子供の頃、クリスマスというのは

おいしいごちそうを食べさせてもらって

ケーキを食べて

ほしいプレゼントをもらって

してもらうことばかりだった


いつからか、プレゼントをもらわなくなった


それは紛れもなく、

受け取るだけのクリスマスは卒業


これからは、誰かのサンタになり、

誰かに幸せの施しをしなさい


というメッセージだと気付いた


あぁ、これだから仏教徒は幸せですね。笑


大人になったら・・・
クリスマスは、誰かのハッピーのために
布施をする日


として、楽しむことにしました



街にはサンタコスチュームを着ている人、沢山いますね

そう、大人になったら、誰もがサンタになれるのです!笑



そう考えると、クリスマスっていい行事ですね


本当はイエスの誕生日でもなく、
サンタの正体は・・・

あ、うん。それはそれでいいやw


メリークリスマス!

それぞれの日本のクリスマスをお過ごしください