ここ10年ですっかり日本に定着したお祭り
ハロウィン。

夏が過ぎ、御神輿、浴衣、花火が終わって
クリスマスまで大きなイベントがない日本には
もってこいのバカ騒ぎをするお祭りとして
定着したようです

なんでも、東京ディズニーランドで一番集客があるのは
このハロウィンイベントの10月なのだとか

本来の収穫祭、大地や水や太陽の恵みに感謝する・・・
なんて本筋なんておかまいなしで
仮装パーティーをする

という趣旨で農民ではない若者を中心にコスプレをして
首都圏の街に繰り出す人が続出しているようです


本来の趣旨は・・・なんて今更言うこともないのですが

ただ、ひとつ思うことは

突如として日本にも現れた渋谷のハチ公前スクランブル交差点や
六本木などの街々に現れた悪魔たち

一般の通行人にとってはえらい迷惑になっているようですが・・・

この、迷惑をかけるのは、
悪魔の仕業、本業なので、
仕方がないのですwwww


日常の幸せ、ありがたさを感じるために現れた悪魔

ここに仏教徒の私は意味があると思いました

節分にも、鬼は欠かせないのです


今年も無事に恵みの秋を迎えて食べるものがあって
わざわざ悪魔も現れたことに感謝をしつつ、
これからの冬を迎えたいと思いました

なにはともあれ、かぼちゃもおかしも
コスプレもなんにもしませんが、ハッピーを感じました。

ハロウィン