松任谷由実/SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-
あの日に帰りたい、と思うことは、最近ないですね~。この曲のタイトル、初めて知りました。昔よく親の車で聞いたのか、何か懐かしいんだけど、同僚の共感は得られず。で、今日帰ってきてラガーのCMみて、自分の母親父親みたいな世代の客が恍惚としたよな感じでユーミンを見つめる・・。そして私もあの人たちも、あの曲はとても懐かしいんだけど、あの人たちが思い出すような青春を、私はこれから経験するのかなって思ったのですよ。
安室奈美恵/PLAY
安室ちゃん、名字にちゃん付けするのに違和感なくしたのは彼女かと。昔流行ってた頃結構好きで、ダンスミュージックって、彼女が入り込むきっかけだったかも?でも結婚後ぱっとしないイメージで、何かあまり好きな曲もなくて、注目しなくなってしまった。でも最近気になる曲がいくつかあって、そこにこないだのアルバム発売のプロモーション合戦。雑誌表紙ジャックされ、立ち読み日課のぬかは色々読みました。で、アルバム買っちゃった~。ほんと可愛くてかっこ良くて、で、曲がぬか好み。こうゆう路線、なるべくしてなったよねって思います。好きな音楽やってるんだなぁって感じが彼女をほんと輝かせてると思う。ちなみにBaby Don't Cryは売れセンで歌ったところもあるのかも知れないけど、こういう曲も時々歌って、ほっとさせて欲しいれす。
中島みゆき/転生
語り部として、歌い手として、ぬかよしひさにとってずっしりくる存在、中島みゆき。暗ーいけど、とつとつと書き綴ったような物言いで利かせる凄みには、反論できないような何か、感動に近いものを覚えます。感動というには、惰性的過ぎる気がするのは、昔よく聞いてた母のテープの影響?力強さも魅力だけど、ひょうきんなスタイルも好き。このアルバムはぬかがいまのお店で働き出した頃に出たもので、ちょっとだけ思い出深いのです。
