おはようございます。

今日のおはようさんはレッドちゃん



あら、葉っぱが萎れてるびっくり

そういえば帰ってからも、昨日も水やり忘れてたわガーン慌てて水やりしました。


今日も朝ごはんはベランダで…朝なのに風がないせいか暑い💦今日も暑くなるみたい。


今日のパンはツルヤさんで買ってきたくるみぱんの中にたっぷりのチョコレートが入ってます。


ハード系かと思ったけど柔らかかったです。この大きさで199円って安い!切って冷凍しました。


立山アルペンルート旅行記


今回の立山アルペンルートの旅行は偶然が重なりあれよあれよというまに決まり決行できました。

8月中旬、大垣の仲良しさん(愛知万博のお友達)にランチに誘ってもらいました。


フードコートでおしゃべりしていて、一人が「11月に家族で立山アルペンルートに行こうと思ってる」って言ったことがきっかけびっくり

もう一人のお友達が「私も今年でトロリーバスが最後だからずっと行きたいと思っていた」って言ったので「何が最後なの?」「トロリーバスって?」


立山黒部アルペンルート内の室堂と大観峰を結ぶ 「立山トンネルトロリーバス」は 現在日本に唯一残るトロリーバス。

トロリーバスは「バス」と呼ばれますが、実は「電車」の仲間。 普通のバスのようにタイヤで走行し、 運転操作もハンドルを使用しますが 電車線から電力の供給を受けて走ります。 正式名称は「無軌条電車」で、 法律上も「鉄道」に分類されているユニークな乗り物です。今年11月30日に終了します。


立山トロリーバス

こんな事聞いたら乗りたくなる私。黒部ダムも行った事がありません。この辺の人たちは、慰安旅行で行ってるので、相方も2回も行かなくていいわと興味をしめしてくれなかったので。

「私も行きたい!」

三人で立山アルペンルートの話になり、家族で行くって言っていたお友達は、

「11月なんか冬だよ!紅葉は10月初めだし、ダムの放水も10月中頃までだよ」と詳しいお友達がアドバイスもらって、9月末に旅行予定を変更してすぐに旅行会社に予約に行ってました。立山ホテルは満室で取れなかったそうで、他のホテルになったと言ってました。

私たちはツアーで行こうかと、大阪発も名古屋発も前泊必死。料金も2泊3日で5万円以上してます。個人では行くのは無理よねえ〜って話していたら、お友達が

「私軽井沢まで、運転できる」と言って、

「うわーじゃあ軽井沢のマリオット行こうよ!」ってなぜか行き先変更になって軽井沢で盛り上がり帰ってきました。

私のお友達遠には長距離運転できる人ってほんの少しなので遠くに連れて行ってもらえるのは嬉しい飛び出すハート昨年はnancyさんに修善寺に連れて行ってもらいましたね!

軽井沢を予約しようとして、ふっと思った。

白馬にマリオットあったやん❣️

白馬から立山アルペンルートいけるんじゃない?

調べるとなんと日帰りで途中まだ行けることがわかりました!急いでお友達に軽井沢でなくて白馬にして立山アルペンルートに行かない?と連絡しました。そして軽井沢から白馬に変更しました。友達が乗りたかったトロリーバスにも乗ることができます。もちろん黒部ダムにも行けますニコニコ

それからはYouTubeでいろいろ調べました。

ツアーだと富山側から入り長野側に通り抜けするコースが多いのですね。

個人で行くと、通り抜けだと車だけ運んでもらう必要になります。その料金は三万円程、それなら往復すればいいのでは?乗り物も2回乗れるしと、白馬に2泊を決めました。

日程は夏休みが終わった日、月、火曜日に。黒部アルペンルートは土日はかなり混雑するという事なので少しずらしました。

でもネットで調べれば調べるほど黒部ダムの階段に不安になる。


私いけるんだろうか不安手術して1ヶ月、足痺れているのに…何よりも体力が無い驚き

それでマンションの階段登りを始めたけど3日坊主だったわ煽り

お友達のお家には猫が9匹🐈🐈🐈🐈、犬が1匹いるのでご飯のお世話を旦那様にお願いして、お友達は5年ぶりの旅行だと喜んでました。

私は運転できないから全てお願いして、出発を迎える事になったのですが、2日前に天気予報が…

ピンポイントで日、月曜日が雨☔になってしまいましたガーンガーン

気温予想も13度ガーン

カッパやジャンバーなど一気に持ち物が多くなってしまいました。