こんにちは。

今日は久しぶりにゴルフでした。朝途中まだブログを書いていてそのままにしてしまってて、お昼にアップしようと思ったら全部消えていてガックリガーン

とりあえずタイ旅行記だけ書きます。


タイ旅行記

船着場からワットポーまでは以前は古いローカル市場の中を通ったのですが、船着場が綺麗になっていました。

ワットポーの入場料は300バーツ。1,250円ほど。値上がりしてますねびっくり


「ワット・ポー」は、ラーマ1世が僧侶が法を学ぶために建てるように命じた古くからある王宮寺院です

涅槃仏とタイ古式マッサージで有名なお寺です。

涅槃仏は、全長46m、高さ15mで、金箔で覆われています。


本当に大きい‼️

涅槃仏とは、お釈迦様が亡くなるときの様子を表現している釈迦仏の像のことです。優しいお顔です。

このように頭の方から足に向かって歩いて行き、足裏まで見て行く途中に写真を撮れる所があるのですが…

私たちの前にいたこのインド人ぽい家族がたくさん、たくさん写真を撮るので、大渋滞を起こしてます。私たちもイライラ無気力


つま先には指紋と…🌀


この仏像の素晴らしいのは足の裏です🦶 タイ仏教の世界を表現する108つの絵 が描かれています。この絵には、貝殻を研磨してはめ込む「螺鈿細工(らでんざいく)」という技法が使われており、その美しさには感動しますニコニコ

素晴らしいですね❣️

こちらは小銭のお賽銭を買って、

お祈り、お願い事をしながらこちらに入れて行きます。

仏像の裏側へ。大仏の頭部にあるぶつぶつは「螺髪(らほつ)」と呼ばれ、お釈迦様が人間を超えた存在であることを示す一つの特徴とされています。

後ろ姿も素晴らしいですよ。

外にもたくさんの仏塔が建っています。


暑いけど素晴らしいので見て回ります。


このワンピース、前日のプラティナムモールで買いました。これなら日本でも着れますね。


ラーマ1世から4世までの遺骨が納められているといわれる 4つの仏塔 には、素晴らしい装飾がほどこされています。1世は緑、2世は白、3世は黄、4世は青と、王によって色が違うそうです。






ワットポーは、タイ古式マッサージの総本山で、敷地内には由緒正しい 2つのマッサージスクールが併設 されているので、本場のマッサージを受けることができます。私も一度だけここでマッサージを受けたことがありました。