アメリカからきたお友達。お昼すぎには東京のお友達に会いに行きます。

午前中だけだけどどこか行く?

彼女は滋賀大生だったので、彦根に住んでいたから、そんな行きたい所も無いみたいだし、今は相方がいないので遠出はできないえーん

美味しいモーニングにも行けない。

お家モーニング食べて


近江鉄道で多賀大社へ。

お多賀さんの鳥居の奥に茅の輪が設置されていました。お多賀さんで茅の輪を見たのは初めてです。6月にお参りした事なかったのかしら…

茅の輪くぐりとは、参道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや)という草で編んだ直径数メートルの輪を作り、これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものです。日本神話のスサノオノミコトに由来するといわれ、唱え詞を唱えながら8の字に3度くぐり抜けます。(お借りしました)

お多賀さんも6月30日に「夏越の祓(なごしのはらえ)」の行事が行われます。



もちろんお願い事をしながら左に右に、正面にくぐります。


お友達も。




月曜日でしたが、こんなに人がいないお多賀さんも珍しい。


人がいないとほんとに空気が凛としてます。

しっかりお参りして、神の森へ行きます。

お稲荷さんもお参りして、

ほんとに前日の大雨でも濁らない澄んだ小川


そして、ずっと曇り空だったのに、ここに入った途端、陽がさしてきた。✨✨


空からも木からもパワーをいっぱいもらった。

お友達はお多賀さんが初めてだったようで、お守りも買って喜んでました。期間限定の茅の輪お守りもありました。

前回きた時は地元の中学生がお参りしていましたが、この日は保育園の園児がお参りにきてました。階段も登れない小さな子たちが、先生に教えられた通り、手を合わせてお参りしている姿は、可愛いを通り越して感動してしまいました。中学生といい、保育園児といい、お多賀さんが生活の中に溶け込んでいるんですね。

お友達は名物の糸切り餅を買ってました。

毎月1日に限定糸切り餅が販売されるんですね。8月のほうじ茶糸切り餅食べてみたいわ。

お昼は駅前の龍燐で中華ランチ。私はレバニラ炒め。

友達は麻婆豆腐定食。

彦根駅で新幹線の切符を買われていたのですが、座席はやっぱり富士山🗻の見える左の窓側を指定していました。富士山見えたかな?

彼女はしばらく東京に滞在して、来週子供達と沖縄でバカンスだそうです。夏休みの日本を楽しんできてね🖐️

アリゾナにも遊びに来てくださいねって言ってくれました。アメリカに1人で行ったのはいつだったんだろう…あの時私頑張ったよね。

またきっと会いましょうね♪