こんばんは。

昨日陰性になった途端で歩いてしまった私です驚き

朝、滋賀医大に電話をすると、今日来れるのならきてくださいと。

よかった、術前検査してもらえるかも。手術も予定通りできるかもと、思って喜んで出かけました🚃

すごい大雨でもう靴もびしょびしょ



診察してもらったら、コロナの症状が完全に消えて6週間後にしか手術ができないそうです。私の予定日は4週間後でしたからアウトでした。

結局手術は7月の末に変更になりました。仕方ありません。


お昼どこで食べようかな?

あーそうだ!草津近鉄の551に行こう!


551は大阪のものだけど、実は1番東の端が草津の近鉄百貨店なのです。2番目が大津の名神サービスエリアです。

551の豚まんのあのもちもちとした食感は、生地の発酵の度合いと深く関係しているのですが、551蓬莱によると、イースト菌は生きて発酵を続けるため、最高の発酵状態をキープできる時間は「150分」しかないのだそうです。このため、大阪市の桜川にある工場から、保冷車で150分以内にネタを配送することができるエリアにしか、551蓬莱のお店を置くことができないのです。その東の限界が草津近鉄百貨店です。南の限界は和歌山だとテレビで言ってましたね。

だから全国の百貨店の物産展などに出店する時は、現地でネタ作りができるよう、ミキサー持参で駆けつけるのだそうです無気力東京のデパートとかでは3〜5時間も並ぶんですってびっくり


そうそう、あの『成瀬は天下を取る』で西武百貨店は潰れたけど、草津市にある近鉄百貨店が滋賀唯一のデパートですにっこり

1階の食料品売り場にある551,カウンター12席のイートインもあります。


他の551より並んでませんよ。


でもイートインは並んでる!あら、お値段上がってるね!前は1,000円しなかったのに。

晩御飯のお弁当や餃子、豚まんもお持ち帰りしよう。


揚げ焼きそば…パリパリ麺久しぶりに食べたわ。やっぱり普通の麺にすればよかったかな。

周りの人は豚まんと餃子🥟だけ食べてる人もいました。イートイン便利ですね。私も豚まん食べてしまったわニコニコ熱々で美味しかったよだれ

夜ご飯は酢豚弁当にしました。


彦根から約30分。1番近い551でした。

デパ地下(ここは地下でなく1階だけど)だから、他のお惣菜も美味しそう、ケーキもデザートも🍰みんな美味しそうで、1時間ほどウロウロしてしまいました。お金もたくさん使っちゃった無気力


帰りも大雨の中帰ってきました。電車が止まらなくてよかったわ。