おはようございます。

もうなんの症状もない朝を迎えています。また後で陰性検査をやりますが、きっとまだ陽性だろうな…


タイ旅行記

マリオットマイカオビーチからJWマリオットまでは5分くらい?近いけど歩くにはちょっとあります。

マイカオビーチのフロント

カートで送ってもらって、JWマリオットのロビー

奥に海が見えてます。

オシャレなソファがたくさん並んでます。


そうそう8年前にきた時もこんな感じだったわ!マイカオビーチのことはほとんど覚えていないのに、JWのここのロビーはしっかり覚えてる。とても素敵な空間だったから。

こちらでシャトルバスの予約確認、チケットをもらいます。シャトルバスは日本で予約しておきました。


プーケットタウンに行く前に隣のアナンタラバケーションクラブに寄り、日本人ご夫婦が乗ってきました。他には西洋人4人。どうやらロシア語のようです。プーケットにはロシアからの直行便が飛んであり、ロシアの人に人気だと聞きました。戦争をしている国なのに一般の人はリゾートを楽しんでいるのがよくわからない…

アナンタラでも日本人スタッフがお見送りしていたので、日本人がここのタイムシェアを購入している人も多いんだわって思いました。40代くらいのご夫婦は、外資系の仕事をしていて今は香港に住んでるって言ってました。すごく物価が高くて住みにくいとも。アナンタラはコロナ前に購入してやっと来ることができたって言ってました。

マリオットやヒルトンほどではないけど、アジアではとても人気の高級バケーションクラブです。

シャトルバスといっても10人乗りくらいのワゴン車です🚐プーケットタウンまでは1時間ほど。少し渋滞しました。

私は車中でブログ書いてました。


集合場所のショッピングモールに着きました。お迎えは16時を予約してますから約4時間のフリータイム。

とりあえずランチはnancyさんが美味しいと言っていたミートンポーへ。歩いて15分は旦那さんの足では無理だからタクシー🚕を捕まえます。

すぐに捕まりました。はい、つかまされました。うろうろしてたらすぐにタクシー?って声かけられますよ。

向こうの言い値は200バーツ、820円。日本ならそんなものだけど多分すごくぶっかけられてる。でもなかなかメータータクシーを捕まえることができないなら言い値でも連れて行って欲しいと思ってしまうのよね…

プーケットタウンのシンボル時計台が見えました。


そしてスリンサークル時計台のすぐそばの


ミートンポーに到着しました。まあまあ遠かったからタクシー使って正解でした!

あれ?店員さんたちが並んで何か撮影してますね?

タクシーの運転手さんが待ってるって言ったのですが断ってレストランに入ります。

店内でも撮影中でした。若いお客さんに声かけて撮影許可をもらっているようでした。

壁には歴代の店主の写真が並んでます


メニュー。やっぱりここの名物ホッケンミーは外せません。

海老味噌チャーハンも美味しそうです。

後はタイ料理。地元価格で安い!

店内はほぼ満席。地元の人が多いけど観光客も団体できてました。


スイカ🍉ジュースとタイティーでカンパーイ🥂


海老味噌チャーハンの豚肉トッピング。周りのトッピングを混ぜて食べます。ちょっと癖があったけどまあまあでした。


トムヤンクンスープ?ちょっとピリっとしたけど美味しかった。


汁無しホッケンミー。いろんな魚介類の味がしてなかなか濃厚。とても量が少なくてびっくりしましたが、あまり食べたことのない味で美味しかったよだれ

そして海老の天ぷら。これはフリッターみたいだったけど美味しかった🍤お花もついてる🌸


3人でシェアして食べました。お友達ご夫婦、美味しかったと言ってくれましたが、初日でローカルレストランはちょっとびっくりされていたようです。


最初にテーブルに出されたこちら。

うん12って貼ってますね…

えびせんの油っぽいものだったので一口食べてやめました。

サービスだと思っていたので、12バーツって言われてえっ⁉️ガーン

レシート見てもどの値段かわからない。でも多分このくらいだったと思う。

チップがいるのかわからないけど527バーツだったので530バーツ置いてきました。

これだけ食べて2,200円ほど。安いね飛び出すハート

大満足でした。