おはようございます。

今日はラベンダー畑作業日です。🪻🪻🪻

お天気でよかった。


昨日はゴールデンウィークに海外旅行に行かれるニュースばかりでしたね。

Xではハワイのホテルで1万円が59ドルだったとか⁉️朝食二人分も無いね。


タイバーツも今は✖️4.27円らしい。10年前までは✖️3だったものね。物価も上がっていて、

ゴルフのキャディさんのチップが前は300バーツで900円だったのが、今は500バーツで✖️4.27で2,100円。倍以上ですよ。

タイバーツは日本の空港で両替すると損なので、バンコクの街中で両替するのが1番いいんだけど、プーケットに行くのにどこで両替しようかな…バンコクの空港の方が日本よりはいいよね。

バンコクはまだまだクレジットカードが使えないところも多いので、いくらか現金が要りますね💰

手持ちのタイバーツは、

3,700バーツでした。約15,000円分。

これでは全然足りないな{emoji:619_char4.png.驚き}