こんばんは。ブログを書くのが遅くなってしまいました驚き

今日見たレシピ

タケノコご飯

先にタケノコとあげを炒めるんですって!初めて知りました。次タケノコが手に入ったらやってみよう。


京都桜巡りの続きです。

植物園で疲れた私。どこかでお茶したくてグーグルさんでさがすけど、パン屋さんやカフェとかは営業終了になっていて。とにかくグーグルが教えてくれた近くのお店、といっても歩いて15分に向かいます。

賀茂川を渡り


地下鉄の駅近くにイオンモールがありました。

Humさんが懐かしいと言われた『Italian tomato』

横浜でよく行かれたそう。私なんか初めて聞いた名前のカフェですびっくり

メニューのケーキがとても美味しそう❣️

めっちゃ美味しいよだれ

ちょっと休憩するつもりが、しっかり話し込んでしまって驚きここに2時間半も話してた無気力

時計見てびっくりしました。でもたくさんお話できて嬉しかったです。

外に出るともちろん真っ暗になってます驚き

慌ててバスに乗って八坂神社⛩️へ


京都の中心地ですからね、それはそれは人が多い‼️それも外国人がいっぱい。

今日周ったところが割と空いていたからすっかり油断してたけど、そうだった!今は京都のトップシーズン。

屋台がたくさん出ていてとても賑やか。

呼び込みにつられて行ったのは『お化け屋敷』今でもこんなのあるんですね。子供の頃地元の縁日にいつもこういうのが来て、怖いけど見たい、見たいけど怖い。そして見てやっぱり怖くて泣いた。そんなこと思い出して、すごく入ってみたかった。

もし、相方と行っていたらきっと付き合ってもらって入ったと思う。今は全然怖いと思わないだろうし、作り物だってわかるからね。

ユニバのハロウィンも全然怖くないもの👻

提灯の周りには外国人ばかり。

めっちゃ可愛いファミリー👪

円山公園の夜桜を見に行きます。

あかん、全然どこにあるのか覚えていません。学生の時も、ワコールの時もここで花見をしたのに、半世紀前の事は流石に記憶ありません。

うわーお花見の大宴会🌸ぎゅうぎゅう詰めに座ってます。これはシート自分で敷くのかな?それともお店のシート?それにしてもすごい人です。ここはもちろん日本人ばかりで盛り上がってました!

ライトアップされた桜はとても幻想的で綺麗🌸🌸


これが円山公園の枝垂れ桜

あれ?私の記憶と違う…

すごいお化けのような大きな枝垂れ桜だったと記憶しているのですが…

でもきっとこれですよね。

普段夜に出かけないから、桜のライトアップ見たのも久しぶりで、お昼はあんなに風があって寒かったのですが、夜は風がなくなって思ったより寒くなくよかったです。

夜桜を見てちょっと欲が出ました。

Humさんにもう一ヶ所行ってもいい?時間大丈夫?

と聞いたらOKと言ってもらったので、もうちょっと京都を楽しみますね。