こんばんは。やっぱり今日は黄砂が飛んでいたようですね。明日も飛ぶそうなので窓をあげずにいます。

今日は何を思ったか、窓拭きをしましたにっこり

なかなか咲かない胡蝶蘭の様子を見ていたら、窓にカビのようなものありガーンガーンガーン

あー気持ち悪い!病気になってしまうガーン

冬の間結露が酷かった時、こちらの窓をすぐ履かなかったりしたものね。なんか大掃除🧹した気分。

私、本当に掃除が嫌いだわショボーン

いつもなら咲いてる胡蝶蘭。今年はなかなか咲きません、でも白い方は明日咲きそうかな?


曳山まつりの続きです。

最後の4番山は、『春日山』

さっと予習して、

ご飯の途中に席を立ってもう一度お旅所駐車場へ。

真っ暗な中曳山の灯だけついているので、とても暗いです。それでも先ほどの3番山よりずっとたくさんの人が見に来られています。

たくさんの人に混ざって、よかった盛り上がる場面には間に合ったわ飛び出すハート

釣竿で美しい女を釣り上げたと思ったら、

びっくりするくらいブスな女だったという話。

周りから笑い声が上がりました❣️

二人のやりとりが面白い。

お友達の話では4番山の子供達は、遅くなると眠くなる子もいるそうですが、彼らは最後まで上手に演じていました。

私の前の二人の女性は涙を流してました。お母さんかな?って思ったけど、違ったみたい。感動されていたようです。


最後までとても楽しかったです。

こちらも最後は大きな声で『ありがとうございました!』と。

その後先に演じた3基の曳山の横に並びます。




お囃子が聞こえてきて、これから曳山が動きます。




たくさんの大人たちでも大変そうです。無事4基並びましたね。

この後、お神輿が出るのですが、そこまで見ていると遅くなるので、これで帰ることにします。

お昼には何度も見たことがある曳山まつり、初めて夜見にきて、江戸時代からずっと続いている伝統に感動しました。

長浜曳山まつりは、2016年、ユネスコ無形文化遺産保護条約 「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」に「山・鉾・屋台行事」として国の重要無形民俗文化財に指定されている33件の祭り行事が一括して登録されました。


友達のお家に戻ると、いちごとパイナップルのデザート。そして食べきれないくらい、たくさんお土産をいただきました。

お友達のお家がなかったら、子供歌舞伎を3つも見ることも、こんな遅くまで居られることは無かったと思います。

誘ってくれたお友達には大感謝です。ご飯にお土産まだいただいてラブ

ありがとうございました。


でもおうちがこんな近いなんて本当に羨ましい。