おはようございます。ずっと続いていた晴れの天気も、明日は雨予報。曳山まつりの本日が晴れでよかったわ☀️

私は午後から出かけることにします。


ハワイ旅行記

今日まで、1月12日〜27日までの14泊16日のハワイ旅にお付き合いくださりありがとうございました。

最後のブログは買ってきたお土産の紹介や滞在経費などを書こうと思っていたのですが…


今回、円安で私たちが想像していた以上の金額のクレジットカード請求がきてしまいました。

毎回ハワイに行くたび、何度もゴルフをして、美味しいものを食べてきたのだからこれくらいは仕方ないねって、一応反省はしているのですが、かかったものは仕方ないやと開き直っていた2人ですが、今回の請求額に流石にこれは…と悲しい気持ちになってしまいました。


2022年10月は1ドル149〜152円でした。

1週間一人旅で40万。読み返したらめっちゃ詳しく計算していてびっくりびっくり

2023年3月は1ドル138円ぐらいでした。

相方とお友達の4人旅。今回と同じ14泊16日。大体ですがが2人で150万ぐらい。ゴルフ代が高いね。それでも後半相方が体調を崩したからレストランには行かなかったから抑えられたかも。

そして今回は…

前半はnancyさんたちが考えて食材を購入してくれたので、それほど無駄遣いもなく、後半のワイキキではレストランを我慢して、それでもプレートランチやお惣菜の食事にして、ゴルフもバスで移動するなど節約したつもりだったのですが…

2人のカード請求額は、想像をはるかに超えて、ここに残すと、気分が落ちそうなので書くことを控えます。ごめんなさい🙇‍♀️

年に二回のハワイが当たり前と考えていた私。

せっかくハワイに来たんだから、美味しいものも欲しいものも我慢したくない。(もちろんブランド物などは買えません)

ずっとずっと動けなくなるまで、こんなハワイが続くって思っていました。

でも年金生活で全く働いていない2人。使ったら使った分だけお金がなくなる。投資もうまく行かない。やっと現実に目を向ける事となりました。

蟻とキリギリス。

キリギリス、上等、好きなことして好きなようにいきて、死んでいけば上等なんて思っていたのに、いざ現実に突き当たると、本当にこれでいいの?と振り返されました。

今日の相場は153.63円。ゴールデンウィークにハワイに行く人が激減したとか…

うちはタイムシェアがあるからホテル代はいらないけど、タイムシェアの年会費もどんどん上がり、維持していくのも大変だと思い始めた。

楽しいブログの後にこんなことを書くのは悲しいけど…


そんな厳しい状況で、

次のハワイは10月の私の誕生日にコオリナマリオット1週間、ウィンダムビーチ1週間予約済みです。

この秋のハワイ旅行が実現しますように🙏

(先週JALのセールでしたが航空券の購入は見送りました)

やっぱり私はキリギリスだ🦗