おはようございます。今日は朝からスッキリ青空!

最後の彦根城の桜みに行ってこようかな🌸🌸

もう冬物も大物も洗濯しまくって、和室のお花たちもベランダで喜んでるし、お天気が良いと心も暖かくなるわ☀️


ハワイ旅行記

ハワイ15日目。いよいよ帰国日です。

今回は前半にnancyさん.M's Hawaiiさんとご一緒してすごく賑やかな1週間から二人っきりの1週間は、ちょっと淋しかったけどのんびりと過ごせたかな。相方はもっとゴルフに行きたかったでしょうけど、この円安は本当に厳しすぎるものね。


最後の朝もゆっくり目覚めた。

今回のハワイ、昨年の様な大変なトラブルも起こらず(スマホ行方不明事件のみ)、体調も崩さず無事過ごせたことに感謝です。

朝ごはんは残り物で🍳卵がたくさん余ってしまったわ🥚

ランチ用にスパムおにぎりを買おうと思っていたけど、ご飯も残っていたので自分で作ろうとスパム缶を買いました。4ドル弱だったかな?日本で買うといくらくらいなんだろう?日本の方が安いかも…


ラナイではなく、カウンターで食べます。

残り物のお惣菜とスパム。

フルーツ食べ切りました。


残念だったのが、昨日買ってしまったポケ、相方がほとんど食べないので、私一人でこれだけ食べれなくて、大好きなのに残りはごめんなさいしました。最後の日にたくさん買っちゃダメですねえーん


ヒルトンをチェックアウトです。

コオリナマリオットは、オーナーなので税金のみでしたが、ヒルトンは違います。リゾートフィーは1泊40ドル、他にホテル税、税金がかかり7泊で439ドル。65,000円ほど。1泊分ほどですね。(それまでにRCI交換手数料などかかっています)一昨年ホクラニで370ドルほどだったから、まあ、アイランダーならこのくらいでよかったかも。これでRCIに預けていたポイントは無事使い切りました。これからは交換手数料やリゾート税があまりかからないウィンダムでの利用にしたいと思います。

空港までの送迎はハナタクシーを予約しました。5分前にフロントに降りてきた時はもう到着していました。チップこみ35ドル。


相方に、『前はこの運河ずっと歩いてゴルフ場をみに行ったね』って話しました。今はとてもそんな距離歩けませんから…でも本当に元気なあの頃に戻りたいと思っても年齢には勝てないので、これからは年齢にあったハワイでの過ごし方ができたらいいですね🌴🌴🌴

今回の運転手さんは日本語は話せませんでしたが、安全運転で空港まで送ってもらいました。チップは渡せなかったけど、残った数本の缶ジュースと日本のお菓子を渡したら喜んでくれました。