4月9日の京都の桜の続きです。

蹴上から南禅寺に向かいます。

ウェスティンホテル🏨


10分ほど歩いて南禅寺に着きました。


楼門と桜

「絶景かな、絶景かな」歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の中で、南禅寺三門から満開の桜を眺めていた大盗賊・石川五右衛門が言ったセリフだとか。

でもやっぱりここは紅葉🍁の方が綺麗です。

本堂でお参りして、

本殿と桜

そして南禅寺といえばこちらの映えスポット📸

『水路閣』全長93.2m、高さ最大13mのレンガ造りのアーチ橋で、1291年、南禅寺に洋風建築と言うことで僧侶から反対もあったそうですが、今ではこの水路閣をみにくる人も多いはずです。


Hamさんと火曜サスペンスごっこ。『犯人はあなただったのね!』楽しいニコニコ

この上の方は今も水が流れています。

もみじの新芽がキラキラしてます✨✨

Hamさんが喜んでからてよかった。


桜の周りはほとんど外国人です。それでも天気があまり良く無いせいか人は少ないです。



ちょっとだけ近回りして、哲学の道に向かいます。