今日はラベンダー畑の作業日でした。

暖かくってよかった。

昨日のブログのeight hillsさん、私が知らなかっただけで、彦根の友達も畑の友達も知ってましたびっくり

でもね、ここ数年前まで西村食堂って言って県立大学生徒向けの食堂だったんです。それは知ってた!

コロナ禍後にリニューアルして、お母さんから息子さんのお店になったそうです。

なーんだ、そうだったのか。

でも畑のお友達もぜひ行ってみたいって言っていたので、みんなで行きましょうね〜って話してます🌿


各自が育てていたラベンダーの苗🪻🪻🪻を新しい畑に植え替えます。


挿し木もたくさんして、生えつくといいな🪻🪻


新しい畑ははす畑の中にあります🪷

ハスの花🪷が咲く頃はここはとても綺麗でしようね


あちらの桜の下ではお花見の準備をされてます。

水を張ったハス畑にたくさんの白サギが飛んできていたのですが

え?なんか大きな鳥がいる⁉️

羽の先が黒いんです。羽を広げるととても大きい、

丁度みんなで見ていたので、あの鳥は何?

って聞いたら、コウノトリだって。数年前から湖北地方に現れているそうです。

飛び立った瞬間はとても綺麗な白と黒の羽に感動しました飛び出すハート

動画は歩いている姿しか映せませんでした。


おやつはロールケーキやコーヒーゼリーなど、美味しかったです。

畑の近くの桜🌸🌸🌸もう満開ですねニコニコ

畑の後はお友達とランチ

私はチャーシュー麺と天津飯のセット

お友達は焼きそばです。

長浜市は観光客でいっぱい、電車もびっくりするくらい満員でした。お天気の良い土日、桜も見頃なのでたくさんの人ですね。

明日もお花見日和だそうです🌸