おはようございます。

今日はひな祭り🎎ですね。私はラベンダー畑の総会があります。みんなと会うのも4ヶ月ぶり。畑も移転するので,これからちょっと忙しくなりそうです🪻🪻🪻


ハワイ旅行記

グーグルナビに案内されてきた所はお墓?カネオヘにあるバレー・オブ・ザ・テンプルズ・メモリアルパーク(Valley of the Temples Memorial Park)という公園墓地の最も奥に平等院テンプルがあるのです。全く予習していなかったからちょっと戸惑いました驚き

ナビを見るとずっと奥のようです。ゲートのスタッフに平等院に行きたいって言ったら,通してくれました。

ヤシの木の🌴🌴両側に広がる広大なお墓。

ほんとにここにあるのかしら?って思うくらい広いお墓の中です…お墓の写真を撮るのは嫌なんだけど、ブログ用に… 

やっと小さな案内板にBYODOINの名前を見つけた。そこに向かっていくと,日本のお墓がありました。墓石にはひらがなで「さとう」とか「たなか」とか名前が大きく彫られていました。日本からの移住者なんでしょうね。日本のお墓を建てるなんて大変だったでしょう。

この先に駐車場があります。車は20台くらい止まってました。


駐車場の端にチケット売り場がありました。大人5ドルですが、シニアホロカードを見せてシニア料金4ドルになりましたよ。

2人で8ドル。

この赤い橋を渡っていくのですが、丁度日がさして来て,いい雰囲気✨✨

日本の平等院のような華やかさはありませんが、とても落ち着いた、大きな日本のお寺そのものです。


この平等院は、1968年にハワイへの日本人移民100周年を記念して建立されたそうで、施設であり特定の宗教には属しないそうです。

宇治と比べると3分の1ほどの大きさですが、朱色の外観は、少し抑え気味な印象です。背景にコオラウ山脈がそびえているのもまた神秘さを増しています。

ここは、映画「パール・ハーバー」を始め数々のTV番組や映画・ドラマのロケ地としても有名なのですが、私たちは初めてきました。バスで来られた方のブログを見ましたが、お墓の中だけでもかなり広いので、車じゃ無いとちょっと大変です。

京都の造園師である佐野藤右衛門が設計したという日本庭園と大きな池があります。

この時間、日本人観光客は私たちだけ、あとはみんな外国人でした。ハワイで日本文化を楽しまれているのですね?

思っていたよりたくさんの観光客でした。

本当は鐘つき堂から周るのが順路なのですが、相方がトイレに行きたいっていうから逆から周ることになりました。

ずっと動画アップできなかったのに、今日はできたわ❣️

鐘の音と雰囲気がまるで日本にいるようですね。

池には黒鳥と大量の鯉。


気持ち悪いくらいたくさんいます煽り

お土産屋さん


なんかよくわからない日本のものが売ってます。

相方はお守り買ってました。出雲大社でも買うものね。


じゃあ,反対側から入りましょうか。

本殿には大きな阿弥陀如来像が鎮座していました。あまりの立派さに驚いたわびっくり

外国人観光客の方も厳かな気持ちで手を合わせられていました。まさかハワイでこんな立派な仏様に出会えるとは…。

さあ、最後に鐘をついていきましょう。外国人って鐘をつくの下手なんですよね。つき終わったら縄離してるし。

鐘はこうやってつくんですよ〜ニコニコ

あーあ、やっぱり動画投稿できない!

また,後でやってみますえーん