今年も、年賀状は作りました。

毎年旅行先でのお気に入りを年賀状にするのが楽しみの一つでもあったのです。

完全に私の自己満足の年賀状ですが…

昨年は、ハワイ、ソウル、インドの3カ国。

年賀はがきを買いに行って印刷しようと思った時、来年のハガキの値上げのニュースを聞きました。

年賀状を書いてる人数もだいぶ少なくなってきていて、普通に仲良くしている人もいれば本当に年賀状だけのお付き合いの人も何人か…。

でも年賀状がつながっているという事はいつかその人の会う機会があるって思っていました。

相方はもういっさい年賀状を書いていません。

そうすると年賀状も来なくなり、それはとても淋しい。いろんな葛藤があり、考えて、今年で年賀状を終わりにしようと思いました。

年賀状じまいですね。

でも、いざ年賀状にその言葉を入れるのがとても辛く、悩み、年賀状を出すのをやめました。

そして、今日いただいた年賀状の皆さんにラインで、年賀状じまいのお知らせをしました。

年賀状に書いておしまいより、ラインでも自分の言葉で話せてよかったと思います。

ラインがつながっていない人は…

ごめんなさい🙇‍♀️


来年から年賀状が来ないと思ったら、すごくすごく淋しいけれど、年齢的にもそう思った時がやる時だと。

年賀状をいただいていた皆さん。勝手をしてごめんなさい。

年賀状は無くしますが、これからもずっと仲良くしてください。

今年もこれからもずっとよろしくお願いします🙇