こんばんは。

夜のブログを書こうと思ったら、朝のブログがアップされてなくてびっくりした。

朝コメダでモーニング食べた時アップしたはずが下書きになってましたえーん



インド旅行記🇮🇳

昨日のブログでインド旅行記は終わったのですが、私が感じたインドを書いて終わりたいと思います。

よく『インドに行くと人生が変わる』って聞きませんか?私も旅行に行く前、インドの様子をYouTubeで見ていたんです。なかなかすごくて、やっぱりツアー以外に行くのは困難だわって思いました。

そしてツアー選びは1番無難な安いツアーに決めてしまいました。

これは失敗でした。

タージマハルはそれは素晴らしかったけど、やっぱり本当のインドの姿を見るにはガンジス川のほとりにある古い街、バラナシまで行くツアーにすれば良かったと思いました。


こちら↓

バラナシはそれはたくさんの人が集まってお祈りをし、ガンジス川で沐浴をします。そしてヒンズー教はお墓がありません。ガンジス川の辺りの焼き場で死体を焼いてそれを川に流します。でも焼き場が使えるのはお金持ちだけ、焼かれていない死体がどんどん川を流れてきて、その川で沐浴をする…想像しても怖かったので、ベナレスに行くツアーにしなかったんですが、私のツアーは、有名な世界遺産だけを回るゴールデントライアングルのツアーで、本当に綺麗な観光地だけしか回らなかったのです。ホテルは四星以上、街の中を歩くこともない王道の観光ツアーです。

シンガポールで見たヒンズー教のカラフルなお寺はバスの中からチラッと1軒見えただけ…世界遺産はほとんどイスラム教と混じっているので。だから本当のインドと触れ合う機会がほとんどなかったのです…

ビザを申請する時、もう2度とインドには行かないからと、一回きりのビザを申請した事を少し悔やみます。

せっかくインドに行くんだったらやっぱりガンジス川まで足を伸ばせば良かった。少しはインドとふれあえたかもにっこり

もちろん個人的に街をウロウロしようとは思いませんでしたが、もう少し本当のインドの姿にも触れ合いたいとずっと思っていました。

首都のデリーは他のアジアの国の首都とは全く様子が違います。

空港はとても綺麗だったけど(チケットがないとガイドさんでも入ることができません)、高層ビルは一つもありません。首都デリーでさえそうなんですよ。クアラルンプールやバンコクなんて東京のような都会です。なぜインドは変わらないのでしょう?

世界一の人口を持ち、インド式計算法を持つ頭の良い国なのに。

バスの中から見たインドの街は、

電柱は真っ直ぐ立っているのは少なく、電線が垂れていたりしてます。

牛の糞💩があちこちに落ちており、ゴミが捨てられている所には牛や犬がたむろしているし、その周りには家の無い人が寝転んでる。川の土手はゴミだらけ。たくさんの人が裸足で汚い服を着ている。

でも街の中で見るのはほとんど男性で女性の姿はあまり見れません。きっと女性差別は今でもあるのだと思います。

デリーの街で、眩しくてバスのカーテンを閉めていたら、ガイドさんに『カーテン開けてください!デリーでは警察に捕まります!』と。何年か前のバスでの暴行事件を思い出しました。もうあんな事はないとガイドさんは言っていましたが、女性が1人でバスに乗れない国ですからね…

やっと行けたインド。少し後悔が残りました。

全然買えなかったお土産

紅茶屋さんで買った紅茶とチャイ🫖

タージマハルで、ついて歩く物売りと交渉して買ったマグネットは空港では5倍ほどしてましたびっくり

こちらも物売りから買った激安雑貨。要らんもの買ってしまったなあ〜って思ったけど他で全然お土産買えなかったからまあ良かった…


そしてインドとは関係ありませんが、やっぱりツアーって楽でいいなと実感しました。自由にお土産も買えないけど、年齢的にも何も考えずに付いて行くだけなのは楽でよかったと思いました。

来年はヨーロッパ、ウイーンやプラハに行きたいな✈️