おはようございます。今日はゴルフの予定でしたが、相方のファイナルが急に入ったため中止になりました。相方は喜んで出かけて行きましたよ🏌️‍♂️

12月だけでファイナルコンペがたくさんあります。私は15日に彦輝会のファイナルに出られます!

ファイナルは1年間の成績上位者が出られるのですが、wペリア式なので上手くハンデが付いた人が上位に上がれます。だから相方より上手な人でも出れない人もいるので、やっぱり相方はついているんだと思います。賞品はゴルフ場のポイントですが普段の倍のポイントなので頑張ってきてほしいです❣️


インド旅行記🇮🇳

4日目は午前中はファテープルシークリー、

午後はタージマハルとアグラ城の3つの世界遺産を周るこのツアーのメインイベントです。

アグラの街から約40分ファテープル・シークリーに向かいます🚌💨

アグラの街です、路上に露店がたくさん出てます。

食べ物も埃だらけだね…

ビュンビュン走っている車の中をのんびり走ってる自転車🚲

顔はパンダみたいな巨大な牛🐄ものんびり歩いてます。

お寺かな?珍しく綺麗な建物。


アグラでよく見かけたスピーカー?がついてる力車。これでクラクション鳴らすの?それとも音楽を流すの?どちらにしても大騒音だわびっくり


インドに来て初めて電車を見た🚃

テレビのように屋根の上に乗っている人はいなかったわ驚き


高速道路に乗ると一気に田舎の景色。霧が出ていてちょっと幻想的です。

サトウキビの収穫が終わったところなので何も植えられていませんね。この広大な土地トラクターとかあるんでしょうか🚜、まさか手作業では無いよね。

インドの交通ルールは…側道は逆走OKなんですかね煽り


ファテープル・シークリーに到着しました。駐車場から小さなバスに乗り換えるそうで、少し歩きます。

初めて見た自動販売機。


こちらのバスに乗ります。


インド人観光客と相席ですよ。日本人が珍しいのかすごくジロジロ見られました驚き


ファテープル・シークリーは、

跡取りができなくて悩んでいたムガル帝国3代皇帝アクバル大帝がこの場所に住む聖者サリーム・チシュティーの予言通りに4代皇帝シャージャハンを授かりました。

それを記念してアグラから遷都したのがここだそうです。しかし水不足などが原因で、わずか14年で都はアグラに戻されて、捨てられた幻の都と言われているそうです。

チケットをガイドさんが買っているのですが…

外国人610ルピー(1,200円)

インド人50ルピー(100円)って…間違ってないよね?

日本の観光地も外国人と日本人の値段変えてもいいと思うわ。

遠目に見ても素敵な感じの宮殿です。


それでは中に入りましょう。