明日はラベンダー畑作業日です。

今日のように風があって涼しいといいな。


前回の畑でもらってきたハスの実




2週間経ったので発芽記録を🌱


ネットで調べるとハスの実はそのままではなく割ると書いていたのでペンチで端っこを割ってみると、中に緑色が見えます。


それをお水につけました。


1日後
たった1日で緑色の芽が伸びてきた!びっくり


2日後。他の実からも伸びてきました。🌱


4日目。大きくなりました。🌱



6日目。こんなに長くなりましたびっくり🌱


ちなみに割らずに水に入れておいた実は発芽していません。


11日目。今日です。
器から出ています。🌱



葉っぱ🌱はまだ出ていませんが、さあこれからどうしましょう…
あんな大きなハスを育てることはできないし。
このままでいいのかなあ。

もっと大きくなったらバケツで育てるとか?

なんかここまで頑張って成長してくれたので、大きくしてあげたいけど…

どうしましょうショボーン