おはようございます。なんだかすごく蒸し暑い💦

昨日腰が痛いって言っていたけど理由がわかりました。ラベンダー畑でずっと同じ姿勢で屈んでいたからなんですね滝汗

今日はしっかりストレッチします。


それでは朝のトルコ旅行🇹🇷過去日記を✈️


馬馬馬馬馬馬馬馬


お友達が戻って来ないのでちょっとイライラ滝汗

他の人たちはみんないるようです。

集合場所は日本人が経営しているお店です。珍しいからすみやキャビア、バラジャム、オリーブ石鹸、トルコのお菓子など、日本人が好むお土産がたくさん置いています。 

ちょっと高目なのだけど、見栄えもよいし、またここでお買い物をしていました。 

友達が帰ってきました。皮のジャケットを5万で買ったそうです。半額以下に値切ったそう。かわいいジャケットでした。他にも偽ブランドのTシャツなどもたくさん買っていましたびっくり

集合時間はとっくに過ぎてるのに、ガイドさんがいません。どうしたのかな? 


この後、この旅行最大の事件が起こったのですガーン



予定ではグランドバザールを16時に出て、空港には17時に着く予定でしたが、全然集合がかかりません。 
「どうしたの?」

「なんかパスポートなくしたらしいよ」

「え~~~ガーン」 


あわてて自分のパスポートを確認します。朝ホテルで確認して以来全く気にしていなかったので滝汗あった…よかった…




「お店でパスポート見せろっていわれてその後すられたらしい」

『写真を撮っているときにぶつかってきた』とか皆さんが口々に話しています。


ガイドさんとパスポートをなくした親子が警察官と一緒に帰ってきたのは集合時間を30分も過ぎていた。ずっと探していたらしい。 


飛行機が間に合わないということで、パスポートをなくした親子も一緒にバスに乗ります。 
帰国の説明を聞いていても、みんな上の空。二人は帰れるのだろうか?パスポートをなくしたのは娘さんだけど、お母さんだけ帰るわけにはいかないものね。 

バスの中はお葬式のようにどよーんとした空気ショボーン


空港について、ツアーの会社の人が来て二人に説明を始めました。

明日、日本大使館で、パスポートの申請をし、明日の飛行機のチケットが取れれば翌日帰れるそう。 


そうこのツアー現地ガイドさんだけで添乗員さんがいなかったのです。だから全てこのツアー会社の人に頼らなくてはいけないのですえーん
ホテル代、チケット代は自分持ちです。海外旅行保険は使えるどうかはかわからないそうですガーン

今までたくさんの旅行をしてきたけど、パスポートをなくした人は初めてでした。

グランドバザールはすりが多いから気をつけてといわれていましたが、私もかなり気が緩んでいた。もしかしたらパスポートを取られたのは私だったかもしれない。

あんな危険なところを一人フラフラ歩き、チャイまでご馳走になり全く警戒していなかった滝汗
お友達にもし、私だったら構わずに帰ってね。一人で頑張るからと言ったけど一人でホテルに残されたらどんなに悲しかっただろうえーん


本当に自分のことのように悲しい事件でした。 


その後もいろいろ行きましたが、パスポートを無くされたのはこの人だけです。

でもお金をすられたり、バッグを取られた人は何人かいました。