2013.1月のカンボジア旅行の過去日記です。


2日目午後の観光です。中心部から車で一時間ほどで、バンテアイ・スレイにつきました。 
ここの女神像が、大変美しく、東洋のモナリザと言われています。 

周りは畑で、水がついています。雨季のときは、水たまりになるそうです。 

寺院は赤色砂岩とラテライトで築かれ精巧で美しい彫刻が全面に刻まれているのがしっかり残っています。 




土も赤色です。ヒンズー教のお寺です。 



小さな遺跡ですが、きれいに保存されていますね。 






遺跡を抱えてみたてへぺろ『よいっしょ!』




こちらが東洋のモナリザ。確かに素敵なほほえみです。 


実はここ、柵がしていて、こんなに遠いのです。10年ほど前は自由に行けたらしいけど、遺跡を保存するのは大切なことだと思います。 


世界遺産の石碑です。英語、フランス語、カンボジア語そして日本語で書いています。 



お土産屋さんもたくさんありますが、しつこいモノ売りもいっぱいいます。 
子供たちは絵葉書を、大人はパンフレットを売りつけてきます。 
友達がパンフレットに興味を示したら、もう絶対にはなれません。 
28ドルの写真集を10ドルと言ってきます。 
「英語だしいらない」と言ったら、走ってきて、「ニホンゴ、ニホンゴ」って日本語のパンフレットを持ってきましたガーン
結局友達は6ドルで買ったのですが、こそっと私には4ドルって言ってきました。いったいいくらで仕入れてきているのやら…・私は買いませんでした。 


(ここでも物売りにうんざりしていますね。でもほんと、今は全然覚えてません。日記書いておいてよかった…)