土日に、コロナのニュースを見ないようにしたら、前ほど目に入らなくなった。

今やヨーロッパで感染が爆発的に増え始めたコロナ肺炎。
日本の対応も、いろいろ言われているが、なんとか他の国より死者が少なく抑えられているようでよかった。


今回のハワイキャンセルにはほんとに無理して行かなくてよかったと思っている。
でもね、ハワイに住んでいる方のブログを読んで、日本人とハワイの方の温度差にハッと気がつかされたショボーン

ハワイに住まわれているhawaii-nadeshikoさんのブログ。

私も相方もキャンセルした理由はもし、自分たちが感染して日本に持ち帰り周りの人に感染させたら大変な事になるとしか考えていませんでしたショボーン

でもハワイに住んでおられる方は私達日本人がウイルスを持ってくるのでは無いかと心配され、特に住んでおられる日本人の方は感染源が日本人でないようにと心配されています。
私達も、最初に中国人に日本に来ないでと思ったことと同じですね。

それでも毎日5000人近くの日本人が来ているハワイ。ハワイなど小さな島で感染が広がるとそれは大変な事だと思います。

今回の事、自分の事しか考えていなかった私。
ハワイは感染者もいなくて安全なのになぜ行けないのかと。でも安全なハワイの人は危険な日本人は来て欲しくないはず。こんな事にも気がつかなかったなんて。コロナをばらまいた中国人と一緒ですね。彼らも自分が感染者なんて思っていなかっただろうし。


少し前はヨーロッパでもアジア人をコロナと差別していたけど、今はヨーロッパから帰られた学生さんがたくさん感染しておられます。

海外旅行、とても楽しい思い出が後悔にならないようキャンセルして良かった。

ハワイ、いつ行けるかわからないけど、待っていてね❣️