ケアンズ滞在も後2日。丸一日出かけれるのはこの日が最後です。

今日は自然盛り沢山なお出かけです。


朝ごはん、冷蔵庫にはまだまだフルーツがいっぱいあります。


そして残っていたご飯とそうめん。


さあ出かけましょう〜🚗💨
わーいいい天気だ!


オーストラリアは左側通行。日本と同じ右ハンドル。だからハワイより運転は楽なんですが、

このラウンドが、なかなか大変です。
出るところさえわかれば簡単なんだけど…なぜかこの標識が現れると緊張する。

でも1週間もいると慣れたねニヤリ


キュランダ方面へ向かいます。
かなり山を登って行きますよ🚗💨


初日に、スカイレールから見た道です。


大きな川もスカイレールから見たよね!


キュランダ付近。車でも簡単に来れますが、やっぱりスカイレールや列車には乗りたいものね🚡🚃



こちらを曲がるとキュランダ


そしてキュランダからマリーバに行く途中に見逃してはいけない物がありますキョロキョロ


ほら、ここにも、ここにもあるよおねがい


これです。なんだと思いますか?


そっと覗いてみると


小さなありがいっぱいいます。
そう、これは蟻塚なんですキョロキョロ


この蟻塚を作るのはシロアリです。でも日本のシロアリとは種類が違いますよ。

おお〜また大きいの見つけた❣️


私の背より高いので2メートルはあります。茶色いのは下の土が茶色だから。


ほら茶色の蟻がいっぱいです。この蟻塚を作るのに何十年、何百年もかかっているのだそうです。


もうすぐマリーバと言う所で雨が降ってきました。天気予報は雨だったので心配していたのですが、


道路の両側に蟻塚が続きます。
相方はこの情報を全く知らなかったので、ここにもある、あそこにもあると大騒ぎでしたニヤリ




峠を超えたら雨が止んでました。


もうマリーバに入ってきました。


こんな広場のような所にも、まだまだ蟻塚がありますびっくり



これも日本で見れないオーストラリアの自然です🇦🇺