土曜日、お友達に誘ってもらい、近江八幡のお寺にライトアップを見に行きました。

お気に入りのイタリアンで遅めのランチ
ここのパスタ🍝大好きです。

バジルの和風パスタ


チーズをたっぷりかけた


ナスとホタテのトマトソースパスタ


サラダは食べ放題🥗


デザートも。あーお腹いっぱい爆笑


近江八幡に向かう途中の夕陽


めっちゃオレンジで眩しい☀️


お日様に向かって走ります🚗💨


八幡山ロープウェイ
『紅葉のライトアップと和傘のイルミネーション』

土曜日が最終日でした。


ロープウェイ往復850円


湯は沈みましたが、まだ明るいです。



ロープウェイ


近江八幡市内



ロープウェイ山頂駅から。
夕陽に町が光ってみえます。


とっくに沈んだんだけどね。


真っ赤な紅葉


ロープウェイ山頂駅から🚡階段を上がります。
これがかなりしんどいえーん

途中の『お願い地蔵堂』


所々紅葉🍁🍁


紅葉のライトアップ。なかなかいい雰囲気です。


ハアハア言って登ります。


綺麗な紅葉🍁🍁🍁


やっと着いたよ〜


かなり時間が経ったのにまだオレンジ色の空です。



この山頂には、豊臣秀吉の甥の豊臣秀次が築いた八幡城🏯がありました。

今は豊臣秀次の菩提寺「村雲瑞龍寺」



こちらのお寺の中で行われています。


御朱印をもらっているお友達。


夜のお寺はちょっと怖い。






こちらの部屋のようです。


うわー綺麗❣️


カラフルな和傘が並んでいます爆笑


色んな柄がありますね。友達とどれが好みかななんて話してます。




角度を変えて。



外に出たらもう真っ暗。



街の夜景も。



ロープウェイで降ります。まだまだ上がってくる人もいました。


帰りにスーパー銭湯♨️に行って、近場でも素敵なお出かけでした。