たくさんのパンを買って黒砂海岸に行きます。15分程戻る感じです。


海に向かって走ってます。


本当に気持ちがいいお天気です。


あちらに見えるのはハワイ島の東の端。



プナルウ黒砂海岸に到着しました。17時半少し前。まだウミガメはいてくれるでしょうか?



Aloha




ウミガメのモニュメント



駐車場からこの道を降りると
ほらそこには真っ黒なビーチ 。





6年前にここに来た時はこの黒い砂におどろいたものです。この黒い砂の正体はもちろん溶岩。黒い溶岩が砕けて細かくなり、黒砂になったのです。


カメさんはいるかな?🐢ドキドキ


あーいた‼️

一匹、二匹、三匹…


四匹、五匹‼️五匹が並んで日向ぼっこしています❣️



波に濡れるぎりぎりのところで綺麗に並んで寝ています。


顔の表情もはっきり見えるね!


ハワイでは、ウミガメに近づいてはいけないルールがあります。それを知ってか知らずか石で囲われた所に入っています。



ビーチにはほとんど人もいません。
ウミガメを独り占めです。


ここはウミガメがみれる。と言う事で人気のビーチなのですが、最近では上がってこない日も多いと昨日ガイドさんが話しておられたので、見れてラッキーでした爆笑



ビーチのベンチでさっき買って来たマラサダを食べます。風が強いので飛んでしまいそうびっくり



黒砂だけでなう青い海もとても綺麗です。