1m20d* 桶谷式母乳育児相談に行く | * laven30歳 不妊治療→2017年7月出産*

* laven30歳 不妊治療→2017年7月出産*

こんにちはlavenといいます。
不妊治療を経て、2017年7月に男の子を出産しました。
現在、産休育休中です。
のんびりブログ再開します。

もう8月も終わりですね、
今年の夏は育児の夏だったな~ひまわり


毎日追われているうちにどんどん日にちが経ってました💦
(そのくせ他の方の育児ブログは毎日しっかり見てたチュー笑)


日にちは前後しちゃうけど新生児時期のことも、いつか書きたいな。




ということで、
母乳育児やってる人なら一度は耳にしたであろう、
桶谷式母乳育児相談に行ってきました。





オケヤって読んでたけど、オケタニです。


先週から右乳の一部が赤く腫れてて、
やばいこれ乳腺炎なりかけのやつだガーンガーン
って焦ってたんです。


騙し騙し吸ってもらって快方には向かってたんですが、
がんばるのに疲れちゃって、、


当日朝6時に急に思い立って、
13時にネットで予約しました。

ネットなら3時間前まで、
電話なら空いてたら3時間前でなくても予約できるみたいです。

 

長時間の徒歩はきついので、
ベビーカーに乗せて電車で行ってきました。

こういうちょっとしたお出掛けなら、
本当は抱っこひもの方が便利なんだろうな~照れ


来月末お下がりをお借りする予定だから、
それまで我慢~。





初診は予約15分前に行って問診票に起票します。

見習い?の助産師さんが一人ついてくれました。

施術は桶谷式を学んだ別の助産師がしてくれます。



施術の間、息子は体重計ってもらって、
さらにもう一人の助産師さんにずっと抱っこしてもらってました。


大人しい子なら、
施術してる横に一緒に横になるみたいです。

うちはムリでしたニコ



息子の体重は、
1ヶ月検診4704g→1m20d 5468g
順調に増えててよかったねお願い


ミルク飲まなくて体重減り続けたのが気になりすぎて泣いてた新生児時期の私に、
大丈夫やで、って言ってあげたい。

いまマジ重いから🤚
腱鞘炎二回なったから🤚



施術スタイルは、
上半身すっぽんぽんになったあと、
乳房以外はタオルで隠してもらいます。


お湯で温めたタオルで乳房を覆ってから、
神ハンドが施術してくれるんですが、
痛くないとの口コミ通りほとんど痛みはありませんでした照れ


見えてないんでどうやってるかわからないけど、
これぞ手技って感じの複雑な手の動きでした。


とりあえず温かいタオルが気持ちいいラブ


神ハンドのおかげでおっぱいピューピューに吹き出ました❗

もちろん右乳も痛くないラブ

たった一回のしかも30分で素晴らしい結果でした。

  

1ヶ月通ってくれたら完母にしてあげる、と
お約束までしてくれました。




施術中、母乳以外のことでもなんでも相談して大丈夫です。


神ハンドの助産師さんはフランクに話せる雰囲気でなかったので、
ひたすら母乳育児のための食事について伺ってました。


ただ、この食事内容が私にはきつかったです。。

*三食お米(パンだめ)
*甘味だめ(どうしてもならわらび餅とか)
 痛みだした当日チョコクロ食べたって言ったら、そら詰まるわ!って言われました
*肉より魚(豚汁の油もあるよねって言われた。え、豚汁のちょっとした豚もだめなの)
*油使わずに野菜を煮る


禅寺の食事を思えば良いのでしょうかショボーン

パン命なのに🍞



女として生まれて子ども産んじゃったんだから、
ちょっとの間の食事くらいがんばれるよね?

とおっしゃってまして(ほぼ原文まま)


完母の期待に目が眩んでいた私も、 
(桶谷式に来るまで完母目指したこと一度もないくせに笑)

これはできるのか?
ストレスで余計乳出なくならないか?
と、躊躇しました。



施術後、付いてくれた助産師さんに見てもらって息子に乳あげてたんですが、
あの食事私にはムリそう(特に米)とこっそり言ったら、

お米の方がいいですけど、
パンもちょっとは大丈夫ですよ~
菓子パンは避けるとか?とのこと。

人によるのかな。



菓子パンは止めて、
全粒粉のパンとかプレーンなパンに朝は変えてみようかなウインク


今まで通り混合続行か、
完母目指して今後も桶谷式に通うか、
完母は目指さないけどたまに通うか、

もうちょっと悩もうと思います。



おっぱいピューピューが持続できますように爆笑