一泊二日の出雲、松江の旅は始終ミラクルに恵まれた旅となりましたラブラブ

でも、出だしはちょっぴり不穏な気配が…

わくわくな気持ちで羽田に到着した途端にこんなアナウンスが流れてきたのですあせる

『JAL○○便 羽田発、出雲行きは雪の影響で状況に応じては岡山空港か大阪空港への着陸、または羽田空港へ引き返す場合がございますのでご了承下さい。』

うそーー叫び
他の空港に降り立つならまだしも、羽田に引き返すって何ーーあせる

と、うなだれたのは言うまでもありません。
ただ、そこはポジティブな私です、ここまで準備して全てスムーズにきたのだから、ここでおじゃんなんて事は絶対にあり得ない!!
と気持ち新たに搭乗口へ。

結果、多少雪雲の影響で揺れは大きかったものの無事に出雲空港へ到着できました合格

思っていたより雪はなく、時々晴れ間も差してすでにミラクルの幕は上がっていたのです音譜

空港から早速、出雲大社直通のバスに乗り30分ほどで到着。


まずは石の鳥居をくぐります。



これが第一の石の鳥居です。
とてつもなく大きいです!!





そしてそして到着ひらめき電球



こちらが第二の木の鳥居です。
参道を歩き御本殿に近づくにつれ空気が凛としてきます。








そして第三の鉄の鳥居です。
この次に第四の銅の鳥居を最後に御仮殿がお目見えします。








こちらが御仮殿ひらめき電球

この後ろに御本殿があるのですが、実は只今『平成の大遷宮』のため御本殿の屋根が実に60年に1度の葺き替え真っ最中です。

そのため、2008年から今年5月までは残念ながら御本殿のお姿を拝見することはできません。
でもこの60年に1度のお姿に出会えたのも私のなかではラッキーと思っています音譜

ここでしっかりと神様に日頃の感謝とお願い事をして先へ進みますラブラブ

ちなみに、出雲大社での参拝方法は二礼四拍手一礼です。
神様への感謝そしてお願い事、住所と名前もお伝えしましょうニコニコ







さらに進むとこちらが有名な神楽殿の大しめ縄です!!
本当に大きくて圧倒されました。
出雲大社のこのしめ縄は結いが逆方向なのが特徴です。
いまだに何故逆なのかは解明されていないようです。

この時期は人も少なく落ち着いて参拝でき清々しい気分でまわれたことに感謝ですラブラブ!




さて、参拝を終えた私たちはカフェで一休みお茶




出雲発祥のおぜんざいを頂きました割り箸
蕎麦の実入りで香り豊かラブラブ
心も体もほっこり~にひひ

さて、暖まったら宿泊の地、玉造温泉へ向かいますひらめき電球

つづく




Android携帯からの投稿