わたしも借金夫を

最初から見捨てたわけではない

最初は一緒に対策を考えようって


・現金を持たせないこと

 →1日1000円を渡す

・日記を書くこと

 →三日坊主

・家に非常用のお金を置かない

・クレカはデビットに変えて

 使ったらすぐわかるように


などから始めました。

精神科にも付き添ったり。

自粛申請したり、アプリ入れたり。

などなど


私の気持ちとしてはギャンブルしなければ

・幸せになれる

・欲しいものも手に入る

・お金もたくさん渡せる

・旅行や趣味にお金が使える

(借金0になるまでは自業自得で我慢必要)


ことに気づいて欲しいと思っていたけど


後払いのお金払わなあかんとか

集めた懇親会のお金使ったとか

代表で記念品買うから建て替えなとか

家計に戻ってくるはずの交通費が返らないとか

なんだかんだもう1年に3、4回は

大金を請求をされてると思います


返済よりギャンブル辞めることを

頑張って欲しいから

家計に戻ってくるペースが遅くても

焦るとギャンブルに走ると思って

責めたりせず待ってたし


返済を焦るより辞めることを考えてと

伝えてきましたが

それをいいことに次から次。

こういう人は、情に訴えても無駄だし
ありがたみも感じない人です。
それを病気という言葉で片付けないで欲しい

ギャンブルで借金してる人たちの
つぶやきを見ててもイラつく事がよくある

家族だけには迷惑かけられないから
どうのこうのーーとか書いてて。笑

だったら一生やるなー
閉鎖病棟に2年くらい入ってでも
やめてください。

それと
辞めないなら辞めないと言ってください!

その方が周りの人のためになります。
そう言えばみんなすぐに去っていきます。
大迷惑をかけてるけど
辞める辞める詐欺よりマシです。

普通でいることが
幸せであると思えないのは
普通の幸せをもらって
育ってこなかったからかなと思う事もあった

親の責任って大きくて重い。
私も娘をしっかり見守っていかなければ…


娘は今年の短冊に
プリキュアになりたいと書いてた。

なんでプリキュアになりたいの?と聞いたら
プリキュアはヒーローだからって。
ヒーローになりたいの?て聞いたら
「だってママはさ
いつも◯◯(娘ちゃん)が困ってたら
助けてくれるもん」
って言ってくれた。
なんとなく答えになってないけど嬉しい!

この間は、保育園からの帰り道で
今日お外遊びあったの?暑かったやろー
て言ったら、返ってきた言葉が
「ママお茶冷たくしてくれてありがとう」って。
暑くなりそうだったので
氷を入れ始めた頃だった。

こんな優しい子を(親バカ…)
腐らせてはいけないと
借金夫のせいでイライラしててはいけないと
親の責任を毎日考えながら過ごしています。

(ママはパパ嫌いは言ってしまってますが…
 周りからあかんと言われるけど無理です。
 1ミリも触れられなくないし
 構われなくないので無理です…ごめんなさい)