私は新卒で入社した会社に

17年近く在籍していましたが仕事を辞め、

今は公共的な仕事の非常勤で働いています。


前の会社に在籍中

コロナ前に出産し、

コロナや時代の流れから

私がやってた仕事は全て東京へ


同じフロアに100人はいたけど

同期も、先輩後輩も親戚のような

みんな知った人たち

職場だったのに解体され


復帰したのは知った顔もない、

やったこともない、

パワハラ上司が普通にいる法人


途中体調不良が止まらず痩せて

こんな人たちと、こんな仕事を

残業してまでやっていけない

精神が病む前に辞めようと退社し、

今の仕事につきました


今の仕事は楽しいし

適度に運動もできたり

好きなことを仕事に反映させられるし


子供の体調不良の時も休め休めと温かく

代わりにやっといてくれる

そんな職場なので手放すのは惜しいですが


非常勤なので週4で、

年収は260くらいしかありません

これでは到底シンママできません…


両親は子供が小学生になったら

自分たちが見るから

学童行かせなくていいよ

と元々言ってくれたので

(まだ離婚予定や旦那の借金は知らない)

私がフルタイムになっても

しばらくは頼りにできそう。

なのでもう少しでも稼げる職に

変えなければと思っています


最近は70代でも

保育士のパートをされてる方が

たくさんいるようで


そんな姿を見ていると

保育士なら長く働けそうと思い

保育士免許取得に向けて

通信講座を始めることにしました


そんな理由でやる仕事ではないと

重々承知していますが


保育士免許があれば研修を受けると

自動支援員?の資格も取れるようなので

できればその2つを取りたい!


あとひと回り若ければ

看護学校に通ったけど今はさすがに厳しい…


保育士免許は

9科目でどの科目も6割取れればいいそうですが

合格率は約20%でなかなかの難関ですが

子育てに役立つこともたくさんありそうなので

今が旬なんだと思いチャレンジグー


ワケあって電子ピアノも買ったので

ピアノの練習もできるしちょうどよい


何かしないと気が済まない

何かしないと何も始まらない


そう思って申し込んでしまいましたおいで


1年に2回受験のチャンスがあり

3年以内に全教科取ればいいそうなので

目下、子育て中のため

少し長めのスパンで頑張るぞ!


たぶん母親には

前の仕事辞めなければよかったのに

と言われると思いますが、

そんな事言っても今さらだし


うちの親の場合、

名の知れた会社=安泰みたいなタイプ

なので正社員のままいてほしかっただろうな


でももう戻れないのです…

身も心も、会社的にもー