いつの間にかインキュバスのベストアルバムが出ていた事に気付きました。
日本版の発売日が7/7なので、既に2ヶ月遅れ。
この情報化社会のご時世にそんな事ってあるのかい?って一瞬驚きましたが、ナンダカンダで見事にスルーしちゃってたみたいです。
このアルバム、初回版は2枚組+DVDなのですが、未発表曲がかなり入っていてニューアルバムとして出してもよかったんじゃない?って感じのボリュームで、早速おなじみアマゾンや近所のCDショップで探してみたんですけど、流石に2ヶ月も経っていたら初回版は置いてなくて現時点で未だ入手出来ていません。
が、未発表曲だけでも聴きたいとYou Tube探してみたらゼンブ上がってました(笑)
んで、これがまたクオリティ高い曲ばかりで、何なら前のアルバム「ライト・グレネイズ」よりもいいアルバムになるんじゃね?っていう位で、これは何としても買わなければ!という気持ちでいっぱいなのだ。
もうYou Tubeでプレイリスト作ってずっとリピートしてるんで、レビュー書いてもイイ位なんですけど(笑)
どれもいい曲なんですけど、僕がスキなのは、「While all the vultures feed」って言う曲ですね。静と動が同居したインキュバス・サウンドって感じでかなりカッコイイです。
あと、「Midnight swim」とか、「Anything」とかもカッコイイですし、「A certain shade of green」なんかはあの激しい曲がこうなっちゃうの!?っていうアコースティックバージョンになってますし、「プリンス(?)」のカバー曲?b>「Let's go crazy」覆鵑?皀ぅぁ?br />
ヤバイ、ゼンブイイ(笑)
インキュバスはアンプラグドのライヴもやっていますし、カバー曲も度々披露していますので、それらだけを集めたコンセプトアルバムなんか出してほしいですね。個人的には「Duran DuranのHungry like the wolf」や「Massive AttackのTeardrop」なんかがスキなので入っていると尚嬉しいですね。
そんなこんなで今回インキュバスの動画を一つ載せているのですが、それは今触れた未発表曲ではなく、「Wish you were here」という彼らの代表曲です。
何故この曲なのかと言うと、何を隠そうこの曲がインキュバスとの出会いの曲なのです。
それもちょっと変わっていて、大学のトイレにバンドメンバー募集の紙が張っていて、その課題曲がこの曲だったのです(詳細に書くと生生しいのでだいぶ割愛しました(笑))。そのバンドのメンバーになろうとは思わなかったのですが、何故かどんな曲なんだろうとずっと気になっていたのでCDを借りて聴いてみた所これが素晴らしいバンドで…。
もしあの時あのトイレに入っていなければインキュバスというバンドを知る事がなかったかも知れないと思うと中々運命的な出来事だったのかもしれません(笑)
という訳で、このブログの読者の方の趣味では無いのは重々承知ですが、是非聴いて頂きたい。
ちなみに8月発売のフーバスタンクのベストアルバムは、かなり前から情報は入手していたのですが、これはパスしました。
全然新曲は入ってないし、ファン投票のアルバムと、バンドサイド選曲のアルバムの2枚同発なのですが、僕が投票した「Escape」や「Let it out」、「Lucky」等軒並み入ってないんですもの…。これじゃあ買う意味あんまりないなと。
でも裏を返せばコレを買えば彼らの代表曲は網羅出来るという事で「フーバスタンク入門編」と言った感じでしょうか。実際今年のサマソニにも出場していたので、これを買ってライヴに来てくれ!というアーティスト側の意向もあったのかも知れないですね。
実際、フーバスタンクはこのブログでも何度か取り上げている様に僕も大好きなバンドなので、フーバスタンクを知りたい人はこのベストから入るのもイイと思います。
久しぶりに長い文章になりましたが、インキュバスとフーバスタンクをこれからも是非宜しくお願い致します(_ _)
P.S. インキュバスのフロントマン、「ブランドン・ボイド」は男前だという事もお忘れなく(笑)
上のPVじゃあんまり分かりませんが、歌う姿がサイコーにセクシーな細マッチョです。是非他のVideoでもって確認してみて下さいな♪