手作り石けんとアロマの教室Lava(ラヴァ)です

 

 

こんにちは立ち上がる

 

いつもご覧頂きありがとうございますブルー音符

 

昨日は「自分のために作る手作り石けんコース」2回目を開催しました。

1回目がご都合が悪く揃わなかったので、生徒さん揃っての初めての開催でしたニコニコ

 

今回のテーマは、石けんに使う「油脂」そして「水分の置換え」について。

 

「油脂」については、オリーブオイルやココナッツオイル、スイートアーモンドオイルなど、オイルそのもののお話をしてもよかったのですが、

あ・え・て。

ちょっくら小難しい「脂肪酸」という切り口でお話させて頂きました。

こんなやつ↓

 

資料を作りながら学生時代を思い出しました。

ほんと久しぶりに化学構造式書いたなぁ~

フリーで書けるソフトがあったので助かりましたほんわか

 

「脂肪酸」という切り口が理解できると、オイルに含まれるメインの脂肪酸が何かさえ分かれば、自分の作りたい使用感の石けんを作ることができます。

 

1dayではお伝えできませんし、基礎でここまで深掘りするのは他のお教室とはちょっと違うところではないかな?と思っています。

というより、ここら辺が理解できないと私が腑に落ちなかっただけですが笑

 

もう1つのテーマ、「水分置換え」は通常精製水(当教室では『ガイヤの水』を使用しています)を使うところを、別の水分に置き換えて効能などをプラスするイメージです。

 

コースの特徴として、「自宅で石けんを作れる」を目指してほしいので、生徒さんには自分で考えて作るスキルを身に付けていただきたいなぁと思っています。

 

なので、2回目から早速キメてる

最終回の自分でレシピを立てるに向けて計算も出てきますよ~メラメラ

水分、自分で計算してくださいね。って感じです笑

 

今回コースを開講して思うことは、やっぱり私はこうやって何度もお会いして長いお付き合いのできる関係性を築いていけることが嬉しいなぁとうさぎのぬいぐるみ

 

アロマのコースもそうですが、何度かお会いしていろんなお話をして。

私自信も石けん教室の方たちとは、今もお付き合いが続いていて花

そんな素敵な関係を築けていったら嬉しいなと思っています。

 

生徒さまの作品

 

 

 

今回の実習は、水分をカモミールティーに置き換え。

脂肪酸組成を変えてみる。

これらを意識したレシピとなっています。

 

 

カモミールティー準備してるとこ☝

 

来月も楽しみです♪カットどうなってるかなぁ~

コースでは、生徒さん同士で交換会も行うので、色々な使用感の石けんがお試しいただけますよラブラブ

 

最後まで読んで頂きありがとうございますハートのバルーン

 

 

 

講座やイベントの最新情報は、LINE公式アカウントにてお知らせしています。

お友達登録は以下のリンクよりお願いします花

 

    
LINEお友達登録プレゼント中♡
「親子で楽しむ♪
シュワッとはじけるアロマバスボム」
レシピと作り方動画プレゼント

 

友だち追加

 

よかったらインスタもフォロー応援お願いしますうさぎのぬいぐるみ

インスタはこちら