私の最近のテーマは、血行。お客様の体の血行の悪いところに、冷えがあり、そこに歪み、そして、毒素の溜まり場、そして、未病から、将来病気になるかもしれない可能性。だから、見つけたら、皆さん、ぜひ、入浴中にでも、モミモミしてくださいね!少しかわります!毎日だと、もう少し変わります。何年も続けると、恐ろしくかわります!

エステは、医療行為ではないので、劇的な変化はないのかもしれない。だけど、絶対に前とあとでは違う体で、明らかに違うことが、わかるような施術を日々、研究しております。

この時期、乾燥する場所、冷えている場所、太っている場所。そこの血行を改善すれば、とても、よくなることが、エステも、より続けてきたからこそ、お客様に触ると分かるようになってきた。マッサージを施すと、とても、可動域が広がるんです。

私自身は、足りない知識を、感覚で、補う。知識も、技術も、勉強で足し、お客様に入り続けられる環境が、経験を足す。

今、私が体のお勉強に行ってる、先生でさえ、色々ご自身で研究しているから、脱帽です。まだまだ研究の道は終わらないのだなと、いつも驚きます。

そして、最近、自分自身で、太ってきてどうしようもないお腹。たくさんのお客様の悩みでもあります。太ってきた頃に、気づいた、今まで、お腹をへっこませるポーズが、簡単にできていたのに、産後に出来ない。いい姿勢が、苦しい。食後のお腹の飛び出しが、激しい。

そして、自分自身の体のストレッチをしていて、特に辛いのが、腰を捻るようなポーズだったり、横腹を伸ばすようなポーズ。そこを伸ばすと激痛。

子供を公園で遊ばせると、最初は、母と子で遊ぶけど、あとは子供同士で遊び始めたりして、とても暇になる。ただただ、寒いから、その、痛い腰回りをストレッチしまくっていたら、はじめて気づいた、今まで、力が入らなかったぽっこりお腹部に力を入れないと、横腹が伸びない。そうか、このくびれの筋肉がカチカチなせいで、インナーマッスルにも力が入らなかったのか!!と、気づけた今日この頃。皆さんが、痩せたいところを、是非、少しストレッチしてみてください。恐らくいたくていたくて辛いところがあるかと思うのです。そこをゆっくり慎重に伸ばしていくと、内側に力が入るようになるはずなのです。

劇的にはさすがに痩せませんが、無防備に飛び出していたお腹を凹ませる筋肉を、ようやく思い出せた感覚でした。また、個人的な研究を進めたいと思います。笑
また、ちょろちょろっと、気づけたことを、メモのように綴っていきます。

最近、妊娠しましたか?って聞かれます。笑  
してないです。でも、お腹は5ヶ月くらい出てます。恐らく授乳をやめて1年。おっぱいが作られなくなって余り始めとるなー。と、この仕事をしていながら、太るとは思っていなかった。色々試しながら、絶対に前の体型に戻るぞ!!と、思いながら、チョコ食べてたら意味がないんですよー。72%だしと、スーパーで、自分に甘くなる。デスクに向かっているときも、うん、脳が、疲れたと言っている、なんて、自分にいつも甘くなっているのでした。うん、これ食べたら、やめよう。