暑さ寒さも彼岸までというが、今日は温かかった。

 

 

桜のぼた餅を食べてみた。

 

 

 ぼた餅とおはぎって同じではないかと、ずっと思っており(笑)

ちょっと調べてみたら。。。

 

 春の花の牡丹に見立てて作ったからぼた餅と言うとか。

漢字だと牡丹餅。

秋のお彼岸ではおはぎと言うのは、秋の花の萩に見立てて

作ったからだそうで。

 

 彼岸って極楽浄土のことで、春分・秋分はこの世とあの世が

一番近くなるから、亡くなった方と近くなれるからお墓参り。

みたいな、と思っていたけれど。

 

 牡丹餅やらを何で食べるかは諸説あるようだけど、お彼岸って、

仏教の宗教的な行事というより、日本の文化なのかな。

 

 

 

 本日、仏壇へのお花を買いに行ったら、ふふふっ。。。

黄色のフリージアを見つけた( *´艸`)

仏壇の方へもフリージア、持って行ったけど。

 

 

 

 

 1週間経つのに先日のフリージアも元気。

黄色のフリージアは香りが甘い香りが力強いなぁ。

今年は3種類の嗅ぎ比べ(^◇^)