• 16 Sep
    • 文化祭に行ってきました

      台風が心配ですが、今日はお天気持ちこたえましたね。文化祭、楽しんできました。明日は雨が降りそうですが、無事に終わるといいなぁ。娘はクラスでダンスを踊っていましたよ。男子も一緒です。仲が良い♡そして可愛い♡何なんでしょうかね。楽しい曲に振り付けしているだけで自然に笑えるんでしょうか?メガネ外してニコニコしてるから別の子かと思って気がつかなかったです。あらまあ。けいおんでもMCしてたりしてましたね。結構な無茶振りをしてましたよ。一年生がビクビクしてました。中田先輩、コワイ?娘のバンドはWANIMAを演奏してました。オリジナルのワンサイドは明日です。明日行けたら行ってきます。

      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • メディア紹介「多摩大目黒軽音楽部」

      9/27発売のGO!GO!GUITERに娘の高校の軽音楽部が紹介されます。娘のバンド「SKETCH」や「ターコイズ」などの取材がありました。発売日にはぜひご覧ください。

      2
      テーマ:
    • ストレスにもアロマテラピー

      文化祭が来週に迫っていて、娘の頭痛が再発。やることが多くなるとどれも手抜きができない性格が災いして、頭痛、めまいがひどくなる。内科で処方されている薬を使っていますが、毎回薬に頼るのも良くないので、娘は嫌がるのですが、アロマを使ってみました。(多分、私の心配が移るのが嫌なんだと思う…。)AOPラベンダーアングスティフォリア、とっておきのラベンダーを2滴、部屋に芳香してみたら30分くらいで部屋から出てきて「学校行く」と言う。すごい!学校行って帰ってきても元気でフライヤー作りを始めてる。やっぱりアロマテラピーは深いなぁ…。もっと早く試せばよかった!でも、これで安心できました!

      1
      テーマ:
  • 31 Aug
    • おばあちゃんのTシャツ☆

      またまたやってくれました。我が家のおばあちゃん。72歳、ウォーキングと筋トレ、脳トレが日課のイケイケばぁば。買い物に行ってきて、珍しく洋服を買ったというので、どんなのを買ったのかなー?って思ってました。(見せてって言うと嫌がるので)真っ青に胸ポケットが付いていて、それが便利!と気に入ったのだそうです。胸ポケットには「MARVEROUS!」とそのイラストがどん!娘と「あれ、アメコミのだよね?」「うん、絶対」「今、アメコミ、ブームらしいよ」「さすがだよね。時代の先端を行ってるね」おばあちゃんに教えたらまた機嫌を損ねるのでコソコソと話してました。(^^;;)もう一枚、白いTシャツを新調していました。大きく「SALT BURN」‼︎「塩が焼けるって何?」と娘と話し合いました。そのままをグーグルで検索すると…。「潮風で赤銅色に焼ける」だそうです。美白命!色白が自慢のおばあちゃんが、なんでまたわざわざそんなロゴを選んでるのか???年を取ると不思議なことがいろいろあるんですね。長生きしてね。我が家のカワイイおばあちゃん!

      1
      テーマ:
  • 20 Aug
    • バンドリ!

      昨日は多摩川花火大会でしたが、大雨警報で中止。雷でけが人が7人出たそうですね。うちから花火が座って見えるので、焼き鳥やお寿司を用意して、楽しみにしていたのですが、娘は軽音楽部の合宿で家にいません。時折、合宿先から送られるメールを見ながら、暇を潰しました。娘の通う高校、都内のおしゃれな地区にある中高一貫校ですが、お金がかかるだけあって合宿先も豪華です。長野県の北部にあるモアリゾートというスタジオ付きの宿泊所。画像はアップできませんがなかなか良いところです。きれいな山や渓流の画像が送られてきていいですね〜。夏休みが明けたらいよいよ文化祭。オリジナル曲の「ワンサイド」(片想い)が楽しみです。

      2
      テーマ:
  • 14 Aug
    • ラベンダーに救われました

      今日のお昼はパスタです。いつも4人分作るところを3人分でよかったので、気楽に雑に作ってました。(^^;;)よく沸騰した多めのお湯(ココが美味しさのポイント)に塩を入れて、パスタを入れる時にザザッと入れて小指まで突っ込んでしまいました。(イタイ!)痛くて悶絶しながら水で冷やして、オロナインをよくすり込み、仕上げにラベンダー2滴を塗布しました。ふわっとした香りに痛みで緊張している神経が鎮静されて、とてもラクになります。その後の痛みもすぐなくなって、アロマテラピーすごい!久しぶりにアロマの力に助けられましたよ。

      3
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 夫の帰省土産♡

      私はリスが好きで飼っていたことがあります。くるくるした大きい瞳。どんどんふくらむほお袋。動きは敏捷で簡単には人に慣れない野生的なところが好き♪それにリスってお金持ちの象徴なんですよ。大事なエサをどんどん溜め込んで、森に隠した一部の種子は翌年の森で芽を出します。そんなところがお金持ちに重なるんですね。さて、私の夏休みが終わり夫と娘が帰ってきました。娘からは何もなかったけど夫がこんなお土産を見つけて買ってきてくれました。かわいい♡青が夫で赤がわたしだそうです。夫、私のことを本当によく知ってるなぁ。こんなちっちゃいのどっか行ったら困るから神さまのところに置いておこう♪夫、ありがとう。親孝行できてよかったね!

      1
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 無事でヨカッタ!

      娘がオシャレするようになってから、できることはしてあげたい!と思うようになりました。浴衣を出してみたり、メイクを教えてあげたり。その中で成人式の振袖を着せてあげようと自然に思いが至るように。私の振袖は100万くらいする上品な青灰色に蝶と牡丹柄の可憐な振袖です。反物から仕立てたら、100万するところを仮仕立てまでしてあったので、70万円で母が買ってくれました。ありがとう。感謝しています。100万なんてお金は出したくても出せないので流行のをレンタルでも良いけれど、せっかくの振袖、まだキレイかしら?と思い切って箱から出してみました。…ヨカッタ。おろしたてみたいにキレイ!草履やバッグ、肌襦袢に腰巻まで、全部クリーニングしておいたのね。忘れてたけど、母が買ってくれた振袖だから大事にしようと洗いにだしておいたんだ…。これで一安心。あとは彼女が着てくれるかどうかかな?

      1
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 私の夏休み!

      昨日から夫と娘が彼の実家に里帰りしてます。やったね!私の夏休み‼︎ごはんは買ってきてもいいし外に行ってもいい。お風呂には好きな時間に入って、好きなだけ入っていてもいい!昨日はビールとお弁当でGARNET CROWのライブを見ました。思いきり結構大きい音させてしまいましたよ。いや〜良かった♪今日は昼まで寝てブランチにして、夕飯は前から気になっていた武蔵新城駅前にある元祖タンタンメン本舗に行ってみました。ここは毎日お昼になると行列が並ぶ人気店で、きっと美味しいんだろうなと思ってて、でも、中の様子がよくわからないので入りにくかったのです。期待通りタンタンメン美味しかった〜!あと明日1日をどう過ごすかな。成人式の時に着た振り袖を出してみたいし、保険の更新まであと5ヶ月だから、営業の人に話を聞いてみたいな。三食作らないって本当にらくちん♪子供が親離れしたら別居結婚もいいかもなぁ。

      1
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 神様が味方してくれている

      最近、不思議な事が身の回りで起きてます。よくできているというか、お金が必要になると必ず同額の臨時収入があったり、欲しいと思ったものが思いがけない形で手に入ったり。昨日はi phone6を水没させてしまって、落ち込んでいたけれど、今日、夏の帰省が私だけキャンセルになって同額のキャンセル料金が帰ってきました。先日、セリーヌというブランドのラージトリオというバッグが素敵でセリーヌが頭から離れなかったら、15年ぶりに会ったママ友に同じブランドの可愛いハンドタオルをプレゼントしてもらってしまいました♡夏バテで日帰りでもいいから温泉行きたいなと思っていたら、なんとドクターシーラボのハーバルバスという入浴剤をボトルでいただいたり。(すっごく気持ち良いんですよ!)たくさんトクする訳じゃないけど、そこそこいい感じで頂いたり、回ってきたり。家族の帰省のためにボストンバッグを拭いていたら10円玉がチャリーン!と出てきたり。不思議だなぁと思うけど、お金の神様が味方してくれているのかな?と思って楽しんでます♪

      1
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 娘の変化

      今年に入ってくらいから思うようになったのだけど娘がごはんを「美味しい」と言う。ま、外食した時だけだけど。でも、コレすごい変化なんです。好みがうるさいだけじゃなくお店がうるさいとかがホントに気に入らないと残してた娘が。私は料理下手だから、家で食べるのを残すのは悔しいけどしょうがないかもしれない。でもずいぶん悩んで、食が細い娘には食べさせたい、メタボに悩む夫は痩せてほしい、おばあちゃんには減塩のを、と考えすぎていっとき献立が考えられなくて鬱っぽくなった時期もあります。(献立食材配達サービスを利用するようになってからダイエットが成功したり高血圧の薬が減ったりするようになったけどPTAをつとめた年だっだし記憶がほとんど無い)あれ以来、「うちはヨシケイだから」と毎食作ってますがそれが不満な娘だから外食のときご馳走してあげると嬉しいみたい。あと、自分でお昼ごはんを買って食べたりすると、ママが払ってくれるありがたみなんぞも感じているようです。この間、二人でお好み焼きを食べに行きました。お店の人が焼いてくれるお店ですごくジューシーに焼きあがっていて、娘はなんども「美味しいね、美味しいね」と言っていました。

      4
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 母娘はライバル?3

      今年の夏は水着と浴衣を着るー!と娘が宣言しました。友達を巻き込んでみんなそれぞれに、やりたいゲームやアニメを一期から見るとか言っているそうなんですが、プール行こう、花火行こうと彼女は粘り強く説得しているようです。浴衣買うお金がない、と言われたりしているようですが(ユニクロの浴衣は二千円だよ)と教えてあげたら早速友達に報告していました。あなたの浴衣は新調しようか?と聞いたらママのを着ると言ってくれたので、着せてみました。この浴衣は結婚してから作ったものなので渋い紫におとなしい紫陽花柄ですが、帯を黄色にして若い感じにしてみました。下駄は木のものは重くて疲れるので軽いゴム製のにしてあと帯締めを揃えました。新調するより半分ですみました。新しく買うのは友達に遠慮してママのにしてくれたのかな?私と同じ着物を着てくれるなんて嬉しいな。画像は後日削除します。

      2
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 三上杏平先生のはじめての精油の化学

      NARDアドバイザーのときに詰め込んだ精油の化学。だいぶ忘れてしまったので復習に、と、三上杏平先生のセミナーを受講しました。「はじめての精油の化学」にしては難しいぞ?というのがレジュメを見た感想。元素類の結合手は高校生の娘に教えてもらって試験に臨んだ苦手科目だし構造式も書けるのは脂肪族とベンゼン環だけ。テルペン系は(試験対策はテルペン系ね)と内緒で教えてもらい、あわてて覚えたのでもう忘れてしまっていました。セミナーが始まってみると、怖そうに見えた三上先生はお茶目で楽しい可愛いおじいちゃんだし、話はテンポが良くていろんな業界のウラ話を挟んで、沢山の知識の中からわかりやすく興味深く化学の基礎を教えてくれる感じです。わからないままで誰にも聞けなかったdーリモネンとlーリモネンの違いとかテルペン系の構造式の大切さとかがわかったのが良かったです。結合手も思い出したし、同じ式でも本によって書き方が違うことなどを知って参考になりました。試験の前にこのセミナーを受けたかった!とても勉強になって良い時間を過ごしました。

      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 母娘はライバル?その2

      娘はメガネっ子ですが、先日から「アイメイクしてみたい!美人になれるかもしれない!」と言っていました。メガネを外した視力でアイメイク出来るのかしら?とは思ったものの本人が「出来る!」と言うので簡単なプチプラコスメをざっくりと一式買ってきました。まずアイブロウペンシル。これは初めて眉を整えるときに理想の形を決めるときに使います。そしてフェイスシェイバーと毛抜き。これでまず左から眉を整えて。毛抜きは痛がっていましたが我慢してましたよ〜。そしてビューラーでまつ毛をくるんと上向き。このビューラーでまつ毛を挟むのができない。目の近くに異物がくるのが怖いんだそう。かろうじて毛先を挟むことに成功して、これは慣れればできそうと言っていました。で、アイライナーなんですが彼女は奥二重なのでまぶたを上に持ち上げながら書く。これがどうしてもできなくて。まつげの間にラインを入れるんだけど「怖い、怖い」と騒がしい。結局諦めてため息をついていました。最後にリップラインの書き方を教えます。下くちびるの中央から口角へ、スマイルしながら書くと口角5ミリ上になり微笑んでいるようなリップラインになります。上くちびるは中央の山から口角へ。そしてリップグロスでツヤ感を出せば触れたくなるようなくちびるに。初めてのメイクをすごく気に入って、なかなかお風呂に入りたがらず、23:00まで二人でおしゃべりしていました。さすがに夜遅くなりすぎて寝ましたが、一回のメイクでどこまで覚えられたかなぁ?コンタクトレンズにすればメイクも楽だけど、目のそばに何かがあるのがすごくイヤがる(メガネは怖くない)ので、どうかな。また変わるかもしれないから、良い眼科を探しておきましょう。画像は後日削除します。

      4
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 母娘はライバル?

      昨日で期末テストが終わり、娘はいよいよ夏休み!下校中の娘に呼び出されて武蔵小杉のアフタヌーンティーでお買い物。7/7はカルピスが初めて発売された日なんだそうで、アフタヌーンティーとコラボした可愛い雑貨がディスプレイされていて。そうですか、お財布を出せということですね。で、まあカルピスの水筒を買ってあげて、一緒に並べられた洋服とかも見たりして。娘がぶつくさ言うには「私の友達はみんな可愛い。私はブサイクだ。ラクしてキレイになりたい。どうせならパパよりママに似たかった」などなど。あー、これこれ。私も72歳の母を見ておんなじようなことを思うんだわ〜。毎日筋トレと称してスクワットを1日200回。ウォーキングも少々の雨でも出かけてしまう、恐るべし72歳。私も母みたいになりたいと思いつつ、暑ければ暑いとサボり、寒ければ寒いと引きこもる悪いクセ。努力なくしてキレイにはなれないんだよね。パパの良いところをいっぱいもらっているからいいじゃない?と話しながら、それでもちょっと嬉しくて、そんなことを思ってしまった(笑)母娘の微妙な関係は一生続くんだろうなぁ。

      5
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 100円のボールペンが語ること

      SUICAを長財布に入れたまま入退場しているのですが、引っかかる率が結構高いのです。一緒にいる家族や友人たちからはその都度、「パスケース買ったほうがいいんじゃない」といわれています。で、バッグの中に入れても目立つピンクのパスケースを購入するつもりでお店に行きました。(欲しいものは決めて行きましたよ)そのお店になくて他店のを取り寄せすることになり、サインをすることになったのですが差し出されたボールペンに違和感を感じて。よくある100均のボールペン。確かに字はかけるけど、お客様に差し出すペンとは思えない…。私がアロマショップの店員だったら1000円の精油と30000円の精油を買ってくださるお客様のどちらに良いボールペンを差し出すかしら、と考えてしまいました。普通に考えるなら30000円のの精油かもしれないけど、1000円の精油でアロマの豊かさを知って下さったお客様は、必ず次は3000円の精油を買いに来てくださるはずです。だからクロスのボールペンを差し出すべきは1000円のお客様だと思うのです。私の今回の買い物はどちらかと言えば1000円の精油だったと思います。使いやすそうで目立つ可愛いパスケースだったのですが、なんとなくモヤモヤしてお電話でお取り置きをキャンセルしてしまいました。1000円の精油も30000円の精油もお客様の大事な1円の積み重ねです。お金で心の軸がぶれないように1円を大切にしていきたいです。

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 夏の収穫祭

      昨日、岡山からトウモロコシと果物が届きました。今日はこれらの野菜を下ごしらえ。メニューはキーマカレーにしました。下ごしらえが終わったところ。トウモロコシは二回に分けて茹でました。茹でたてはまた格別に美味しい♪冷蔵庫の中の余り物でミネストローネも。キーマカレーには目玉焼きのっけにして。テスト前で娘の帰りも早かったので家族全員でいただきました。みんな美味しいと喜んでくれました。お義父さん、お義母さん、またよろしく♪

      2
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 先週は父の日でしたね

      母の日より影が薄い印象の父の日ですが、アニバーサリー好きな私がいるので、我が家では父の日の方が豪華です。義実家には夫がワインを送っていたようなのでそちらはお任せにして、メニューはステーキにしました。高級スーパーの中のお肉屋さんで買ったのですが慣れなくていろいろ教えてもらって買いました。最初は一人150gでいいかなと思ったけど、180gでサーロインのトクトクパックがあったので、パックを4つ。強火で焼いていいと聞いたので強火で焼いたら焦げそうになったので慌てて中火でじっくりと。柔らかくて美味しい、とみんな満足してました。(お財布にはイタかった…)昨日はボーナス記念にコメダ珈琲へ。夫はいつもオーダーの加減がわからなくて頼みすぎてしまうのですが大きめバンズのハンバーガーは中のお肉が軽めで、初めてちょうど良いお腹具合になったそうです。そしてお花屋さんで芍薬がお安かったので。手前の花はうちで水切りしてから咲きました生命力にびっくりです。

      1
      テーマ:
  • 23 Jun
    • ショートコント、永久恋愛(えくれあ)ちゃん

      家庭科で幼児保育を勉強しているそうです。リアル赤ちゃん人形、永久恋愛(えくれあ)ちゃんを使って、リアル子育て体験をしているそうです。家庭科の長田先生は若くて可愛い独身先生。先生をママにして、長田ファンのときな君がお父さんに立候補しました。「子育て経験ないけどごめんね。あ、ここはスルーして。じゃあ、始めるよ」「パパ、今度永久恋愛(えくれあ)ちゃんを一日見ていてくれる?」「いいですよ、どうかしたの?」「だって永久恋愛(えくれあ)ちゃんが生まれて一回もお出かけしてないし、美容院も行きたいし。」「お出かけなら一緒に行きましょうよ」「えー、やだ。永久恋愛(えくれあ)ちゃんがいると気を使うし、一人でデパートの子供服売り場見たいんだもん。ミルクのあげ方はさっき教えたでしょ」「ああ、こうっすね」「あっ、高いんだからもっと大事にして!いや、今のはなんでもない」「永久恋愛(えくれあ)ちゃん、いくらなんですか?」「そういう問題じゃないの。結構高いのよ」教室は爆笑の渦。永久恋愛(えくれあ)ちゃんは悪ノリした男子の証言によると女の子のお人形だったそうです。楽しそうだなー。男子も女子も仲良く子育てしてほしいですよね。

      1
      テーマ:
  • 17 Jun
    • やよい軒のランチ

      今日は保護者会で目黒まで行ってきました。その前に武蔵小杉のグランツリーのショップ店員さんが私が武蔵新城だと知って教えてくれた新城のやよい軒で夫とランチをしました。夫のおごりです。やったー♡ビビンバ丼が750円、唐揚げ定食が650円。最初に食券を買ってすぐにご飯が来る。早い!そしてお店はキレイでお米が美味しい。大戸屋と雰囲気が似てるけど、お肉の献立が多い感じでした。学校の方はもう相変わらずです。ただクラスが明るいのがいいですね。高二ということもあって何かと緩む時期ですが本人がどれだけ自覚をもっていくかが大切な気がします。それなりだったのですが中間テストも帰ってきました。自分が恵まれているという自覚はあるようなので、あとはどう行動に移していくかがポイントかもしれません。学校生活を楽しんでいるようなのでよかったです。夫、ランチご馳走してくれてありがとう♡

      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。