photo:01



夜な夜なブレンダーの音をがーがー立てて苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使った石けんを作りました。
苛性ソーダでは固形の石けんができます。

これからの秋冬に向けては保湿重視の石けんが必要です!!

去年の冬でした。うちの息子が肌にひどい湿疹が一ヶ月以上続いたのが。あまりにひどいねということでアレルギーなんかも疑って皮膚科に行くと、乾燥ではないかとのこと。
そして保湿剤を塗るとみるみるよくなり驚きました。

そのときは、湿疹が続いていたのでどうしていいかわからず、とりあえずお風呂に入って清潔にし、なにも塗らない。。。というケア。 あせもやかぶれに効くクリームなんかも塗っていましたが効かないのでやめました。

結果アレルギーではなく、そう、ただ皮膚が乾燥していただけダウン

赤ちゃんのお肌ってなにもしなくてもぷりっぷりなんだけど、一度肌トラブルになるとやはりきちんとしたケアが必要なんだって、思い知らされた出来事でした。

でもそのとき、肌のこと、保湿のことを散々調べた。

母親のパワーってすごい笑ドキドキ

だから今年は、大切なお肌をいたわれるように、ちゃんとケアします。

そこから今に至るまで、スキンケアや石けんについて考えるとき、お肌の弱い人のことを考えるようになりました。
私は全く敏感肌などではないので、同じ気持ちにはなれないかもしれないですが、周りには意外とたくさんいるんです。
そしてそういう方は、すごく研究しているし、悩んでいるし、お肌に優しいもの、ご自分に合うとのを探されているように思います。

だからLavandulaでは、お肌の弱い方や赤ちゃん、子供さんにも使っていただくことができるようなものを目指しています。

今回の石けんも、敏感肌の母親のために試作したものなんです音譜
精油も入れようか悩みましたが、ラベンダーとゼラニウムを使用しとっても華やかな香りにしてみました♡(やや控えめですが)

赤ちゃんにご使用になるものは精油はいれずに、オイルもお肌に優しいものを使うと良いですねラブラブ


石けんの講座は1対1のマンツーマンレッスンとさせていただき、じっくりと石けんづくりをすることができます。


iPhoneからの投稿