​2024.6.20
内科(糖尿病)と
リウマチ科の通院日でした


今回は記録として少し長くなります

東京も昨日、梅雨入りしましたね☔️

予定もてんこ盛り  12:45病院着


13:45 リウマチ科

14:00 栄養指導

14:30 内科

15:15 マンモ・骨密度測定 15分前に受付に❗️

リウマチ科が1番待ち時間が長いはず


初めの血液検査のところで 山ちゃんが

キタ━━━(n'∀')η━━━ !!!!


前回は2/16なので4ヶ月ぶり

お互いに栄養指導があったりして

血液検査の待ち合いで少しだけおしゃべり



栄養指導で血液検査の結果教えてもらった

HbA1-cが過去最高数値を記録してしまった

初めましての管理栄養士さんでした

ガッカリしてるわたくし

退席する時に涙がちょちょぎれてしまい泣

ビックリして大丈夫ですか?って慰められた


2階の外来へ行くとリウマチ科にすぐに呼ばれ

これには私がビックリ目 最後だと思ってたから


   6月    5月    4月     基準値

CRP  0.61   0.67  0.53   〜0.17

AST  103    117   107    〜30

ALT    62    84     72    〜23

KL-6  707      -     775    〜500


KL-6も1/5は643が 3/1には794

800越えはなんとか踏みとどまってるのか昇天

ジリジリ上がってた肝機能も少し下がり

最近の体調はというと

だるくて午前中は使い物にならない

とにかく横になっていたいふとん1ふとん2 

肝臓からなのかしら? でも今回微減…

痛みは変わらず少しある 






まい先生曰く、GW後から服用した

タクロリムスの副作用かもはてなマーク

15%くらいの割合であるそうな


食事制限のコントロールがうまくできず

と思っていたので、そんなのもあるのか真顔


【 いや、食べちゃってたよよだれ 】


泣場合ではない必死にやらねば


同時刻に内科にも呼ばれていたみたいで

リウマチ科を出るとすぐに事務方さんが来て

内科に入ってと言われ、マンモの受付時間がと

伝えるも、先に内科で… 教授さまだしね


今、服用してる薬も最低量だそうで

増やす話も出たのですがタクロリムス中止が

どう影響するのかわからなくなるので

このままで来月にまた予約入れられた

増やすのはその時でもいいしね凝視


マンモに急いで向かうと15:10

ギリギリ間に合ったという感じびっくりマーク


山ちゃん15時から30分栄養指導でおらず

処置室でシンポニーをブスッとしてもらい

座ってたらやっと再合流できた笑


まい先生に呼ばれるまで10分くらい

おしゃべりして体調は現状維持だそう

良き良き またね〜

来月も一緒だといいなぁニコニコ