3/7 三月大歌舞伎昼の部~ちょこっと英国展 | ラヴェンダーと サマープディング 

ラヴェンダーと サマープディング 

Ramin Karimloo♡
The Rolling Stones♡
ひとり旅♡


恒例の歌舞伎座行きの日がやって来ました。

今月は昼の部「御浜御殿綱豊卿」に
仁左衛門さんが出演なので~
早めの日程にラブ




楽しみすぎて早めに家を出てしまい

木挽町広場には10時過ぎに到着。


この時間だとやぐらにはお弁当も多くあり

見て選んで小ぶりでお安めのを購入。

(予定外ですが…汗)


以上最近多いパターンニヤリ





4月も5月も楽しみですラブラブ






夜の部にも心惹かれてしまう~






昼の部の演目はこちら左上矢印



開場5分過ぎ~

列に並ぶことなく入場できました。




4代目中村雀右衛門さん

十三回忌追善の公演








たぶん~

四代目雀右衛門さんの舞台は拝見してない。

お写真からだけですが

今の雀右衛門さんとは違う魅力を感じます。









本日は三階席Aから目



「菅原伝授手習鑑-寺子屋」

実はこのお話知らなくて

菅原道真との関係性もいまいち

な状態で拝見。



道真の息子を匿っている事が発覚し

「首を差し出せ!」と

窮地に追い込まれた武部源蔵と戸波夫婦。

その日初めて母親に連れられ手習にやってた

品の良い面差しの少年小太郎を

若君の身代わりにしようと決心。

そこに首検分にやって来たのが松王丸…


松王丸梅王丸桜丸の三兄弟

名前は知っていますが…汗



シリアスな愛之助さん

重々しく哀愁漂う菊之助さんはじめ~

出演の役者みんな良く

心に響く舞台でした。


ただ~主従の関係から来る忠誠心とはいえ

身代わりが成功裏に終わったからと

手を取り合って泣いて喜ぶ夫婦の姿に

違和感…

まあ時代が違うから

価値観も違うてはいえ…あんまりじゃん⁈


松王丸も~

息子(実は小太郎は松王丸の子)を

死に至らしめた哀しみとともに

切腹しなければならなかった弟

桜丸に思いを寄せる…


わからずちょっともやもやあせる



で今日WIKIで「菅原伝授手習鑑」調べたら

ああ…なるほど。

俳優祭の舞台にもつながりました。

(若手によるあれは良かった!)




35分の幕間



小さなおいなりさんながら~ずっしり。

美味しかったです合格



「傾城娘道成寺」


現五代目雀右衛門さんの女形は

実は妖怪の清姫でも~

あんまりおどろおどろしさは感じず

可愛らしい~


大谷友右衛門さんと息子さんたち

皆さん揃っての追善の演目ですね!


菊五郎御大はやっぱり凄い

圧倒的な拍手👏






「御浜御殿綱豊卿」


こちらも全く知識なしで拝見。

元禄忠臣蔵シリーズとも知らずあせる


次期将軍の呼び声高い徳川綱豊と

赤穂の老子富盛助右衛門が

浅野家再興か~

はたまた主君の仇討ちか


台詞の応酬って言うと月並みだけど

まさにそれ‼︎

遊び人みたいな綱豊卿は切れ者で

状況を見極める目とタイミングが大事と

直情的になってしまう助右衛門を諭す…


仁左衛門さんほぼ出突っ張りドキドキ

どうしてこんなにずぅっとお若く~

魅力があるのでしょうね~


そして梅枝さん幸四郎さんもいい!



どの演目も素晴らしく力が入っていて

出来れば昼の部もう一度

観に来たくなります合格合格合格








さてこの後は~

ちょこっと英国展へ🇬🇧


お目当てはThe Bayの

フィッシュ&チップス🐟🥔


数々の賞に輝くスコットランド

アバディーン近くのお店には

私がイギリス行っても行けないし

英国展しか機会はありません。

前回は歌舞伎座に行く前に寄ったので

見るだけに終わってしまったけれど

今日こそは~音譜




1週間ぶりの伊勢丹新宿店です。


エスカレーターで6F迄行くも

場所どこかなあ~?

やたらひと多いんだけど!

アートギャラリーの裏側なんですね。

整理番号で順番待ちの人がいっぱい。


整理番号150近いあせる

屋上庭園で一休みしましょう。






日が暮れ始めていますが寒くはなくて

ベンチに座りマイボトルのお茶を飲んでいたら

あっという間に呼び出しコールが✉️



入場して進む通路に人だかりのお店が。

その中の一つティボー・マルション




The British Bake Offでお馴染みだし

前回は逃したので並んでみることに。

列は階段を下の階までくらい。


進みはゆっくりですが~

スマホを眺めているうちに時が経ち

お店前に案内されました。





ティボーさん背が高い目


オーブンから出しては並べてらっしゃるのは

バナナケーキと~抹茶スコーン?

美味しそうイエローハーツ





お写真お願いしたら

ポーズ取って頂けたラブ







迷った末に3種類を選んだのだけど

全部買ってくるんだった…汗

バターの香りたっぷり。



さて~フィッシュ&チップス買わなくちゃ!




The Bayは列が出来ています。

パブコーナーのイートインは

まだ余裕あり。




割と小ぶりのボックスですね。

ラージサイズ買うつもりでしたが…

Sold Out  残念あせる



レギュラーサイズとハンバーガーを持ち帰りに。

きっちり包んで頂けました。





他も見たり買いたかったりしたけれど




入場規制なくなったのかな?

混んで来たので諦めましょう。







身がほかほかふんわりしています。

シェアした家族も大満足合格合格合格

モルトビネガーは家にあるのも足しました。

(ポテトの下にレモンあり)





スコーンは~

ストロベリーだけ半分食べたら

苺の香りがすごい🍓

作っているところを見てみたいです。

クロテッドクリーム買い忘れで

仕方なく本日の2つと半分は冷凍に。



歌舞伎座は大盛況の人出で

役者さんも演目も素晴らしいし

ちょこっとでも英国展は

やっぱり愉しいラブラブラブラブ



またまた良い外出の1日となりました♪