9/30 ささっと~日本橋三越「フランス展」に | ラヴェンダーと サマープディング 

ラヴェンダーと サマープディング 

Ramin Karimloo♡
The Rolling Stones♡
ひとり旅♡



日本橋三越にて開催中の

「フランス展」に行ってきました🇫🇷





とはいえ~

昨日は娘の1人と話があり

どうせなら「フランス展」行っちゃう⁉️

くらいでしたので

しっかりとは見れてないあせる



11時に到着し

7階のエレベーターを降りると



目に入ってきました🇫🇷



ささっと見て歩きましょう♪












缶やパッケージの美しさに

娘は感動したみたい目





わたしはやっぱり
花よりだんご派🍡









パテに目が惹かれますラブラブ












ハム系もチーズもスプレッドもドキドキ


でもま、お値段もいいので見るだけにあせる



昨年は手に入らず

今年こそは!と思っていた

ミラベルのコンフィチュール

探しましょう🧡





此方にありました🧡

たっぷり370g入りで¥2160(税込)


ミラベルのコンフィチュールは

フランスはロレーヌ地方の特産。

で、ナンシーに行った時

絶対買わなきゃ~となり


街のお土産屋さんや食料品屋さんや

あちこち見て回って

漸く小さな昔風なお店の棚で見つけて

縦長の重い瓶をしっかり梱包して

スーツケースに入れ持ち帰りました。


肝心なお味の方は…たぶん量産品?

あま~い杏味みたいなジャムな感じ。


ミラベルのことは書いてませんが…ナンシー


さて此方のは

どうでしょう🧡




サンドイッチを買って

屋上庭園に行くことにしました🥪


何処のお店のにしましょう⁈

長い列の出来ているパンのお店は2つ。


手前の列のお店は




TV番組で紹介されたみたいです。



で更に長い列は奥にあるお店。




階段を下2階下るくらい並んでますね目


(フランス展HPより)


まだお昼まで時間もあるし~と

列に並んでみることに。


レジは分業制らしく

割とさくさく進みますOK








この辺りに来て渡されましたが⤴︎

出来ればもう少し早く見ときたかったあせる

もう~ウィンドウ内の実物覗いちゃえます。















パンもお菓子も美味しそうラブラブ



ホテルレストラン厨房勤務の娘チョイスで

2人分のランチとして

鴨とプルーン+フロマージュブルーの

ペリグー風サンドイッチ1つ

タルトピスターシュを2つ購入し

持ち帰り用にさらに

バゲットとパンオショコラを2組。



屋上庭園はほんと気持ちいいので

毎回来てしまいます音譜




黄色いタープが反射してしまってますね汗

鴨の味が深い合格





グッドタイムパティスリーのタルト



ピスタチオとグリオットチェリーは

やっぱり王道ですね合格



2時を過ぎた頃再び会場に戻ると

昼よりは空いていました。

と同時に~

空いちゃってるショーケースも。







ファブリック類も素敵キラキラ


とりわけ

アルザスや南仏で見かけたのと同じ

布バックが懐かしくハート


買いたくなってしまいましたが…


まさに現地で買ってきた

テーブルセンターやら鍋つかみやら~

まだ使わないでいること思い出して

気持ちを抑えました


そういうものですよねニコニコ






バゲットがぱりぱり🥖

これは~

今日中に頂かなくては‼︎


急きょ夕食は

買い置きのロースハムにブリーチーズ

それに自家製(レンチン汗)の

ブラムリーのコンフィチュールを加えた

サンドイッチとなりましたウインク



ちょっと覗くつもりだった

日本橋三越の「フランス展」で

以前は度々訪れながら

足が遠のいていたフランスの

懐かしい品々を見て

また少し身近なものになった気がします🇫🇷





昨年は何を買ったのだろう~?

ふと気になって見てみたら



なんと…同じバゲット買っていたみたいです🥖


いや~確かに美味しかったブルーハーツ

また来年も買ってしまいそう~