ポチョムキンさんプロデュース。熊本弁や熊本の地名・名所等を用いたラップの第2弾!

 

 

アリババやしゃしい

カレー屋さん「タージ」の店長

 

こりこり じゃいよ チーチーパッパ

上杉芳野さんのお言葉

 

吉田松花堂

老舗の薬屋さん

 

本妙寺仁王門 健脚行

本妙寺仁王門から清正公銅像までの約800mを走り抜けるレース

 

蔚山町(うるさんまち)

熊本城の西。電停がある。

 

京町本町

熊大付属中学校、京陵中学校がある。寺原自動車学校の西。

 

金剛小学校弥次分校

八代市にある小学校

 

城南町さんさん

分譲住宅地

 

段山本町(だにやまほんまち)

台地。熊本城の西。

 

八反田(はったんだ)

熊本市東区。西日本病院があるところ。

 

阿蘇五岳

説明不要

 

トンカラリン

Wiki参照。和水町にある隧道。

 

ヨイヤサー

植柳(うやなぎ)盆踊りの掛け声。

 

参勤交代道松並木

南小国町

 

千厳山(せんがんざん)

上天草市松島町合津の山。奇岩怪石がある。

 

銀杏中通り

銀座通りに直交する。

 

仏舎利塔

あちこちにあるけど、花岡山のが有名?山鹿市八幡小学校の裏にもあったな。

 

布田保之助(ふた やすのすけ)

通潤橋の建設に尽力

 

寂心さんの樟(クス)

樹齢800年!

 

犬童球渓(いんどう きゅうけい)

人吉の詩人、作詞家。代表作「旅愁」。

 

相良藩願成寺

相良氏が天福元年(1233)に菩提寺として創建したと伝わる真言宗寺院。

 

富士通り

サンロード新市街と直交。

 

坊主通り

上通と直交。

 

歩小路(かちこうじ)

上通と直交。

 

細川刑部邸(ほそかわぎょうぶてい)

細川家三代・忠利公の弟にあたる興孝公が、正保3年(1646年)に2万5千石を与えられて興したもの。

 

海路口町(うじぐちまち)PDFにリンクしています。

緑川に遡上する際の海からの玄関口。

 

城彩苑

観光施設。市民会館から行幸坂に入って左手。

 

火の国まつり

8月に行われるお祭り。おてもやん総おどりが開催される。

サンバおてもやん(Youtubeへのリンク)

 

三千三百三十三段

釈迦院御坂遊歩道。日本一の階段。

 

にしきほるもん街道

錦町。