みなとみらいにある

「Brillia SHORTSHORTS THEATER」

に行ってきました。


今日こんなことありました!-ショート


世界中のショートフィルム(短編映画)を集めた映画祭。

\1,000で3~5本ぐらい。

今日は3本で1時間の映画祭スペシャルプログラムEを鑑賞。


1.スマイルバス(韓国)【時間 22:52】
 ある日ユナ(リュ・ヒョンギョン)は、3年間付き合ったサンホ(パク・コニョン)に突然の別れを告げ日本へ。そして鎌倉や藤沢・江の島を、韓国人観光客に案内する観光ガイドとして働くことに。一方、突然の別れに戸惑ったサンホだが、ユナが忘れられず日本へ向かう。復縁を迫るサンホと揺れるユナの気持ちを、藤沢・江の島や鎌倉にまつわる言い伝えと美しい景色を背景に描いた珠玉のラブストーリー。

2.駅のホームで(アメリカ)【時間 13:25】
 都会生活へのオード(賛歌)。列車を待つ見知らぬ者同士の2人が、お互いの人生においてかけがえのない結びつきを育んでいく。「孤立」と「コミュニティの必要性」という、都会に共通するテーマに切り込んだ物語。

3.美雪の風鈴(日本)【時間 20:00】
 両親が旅行に行くため、腹違いの弟二人のお守りを任された美雪は、祖母の住む田舎を訪れる。弟たちは初めての田舎暮らしを楽しむが、美雪はあまりの不便さに不満を持ち、祖母にも弟たちにも冷たくあたる。そんなある日、美雪は村の青年、元気に誘われ、「秘密の場所」へと連れられる。そこで美雪が目にしたのは、第二次世界大戦中に米軍によって落とされた不発弾であった。


特に2本目が良かった。
次の電車が来るまでの10分ぐらいの間のストーリー。
たったそれだけの時間で、人生変わるんだなって。

今日こんなことありました!-ショート2

お客さんは、自分と嫁さん、それともう一人。
全部で3人。
ほとんど貸し切り状態。

でも、椅子も座り心地良かったし、

なんか落ち着く雰囲気で良かったな。

年間パスポート \10,000 で観放題。

これは、「買い」だな。