みなさん、夢をはよく見ますかはてなマーク頸髄損傷の先輩から「夢で車いすに乗ってたら一人前や!」と言われ、今までは夢の中では歩いたり、走ったりしてたけど、最近は立つのが精一杯になってきていますあせるもうすぐ位一人前か!?

 

どーもービックリマークヨコやんですねずみ

 

今日は少し空き時間ができたので、遊んで学べるこどものための博物館「キッズプラザ大阪」に家族で行ってきましたアップ

 

キッズプラザ大阪は、日本ではじめての本格的なこどものための博物館で「こどもたちが楽しい遊びや体験を通じて学び、創造性を培い、可能性や個性を伸ばす」をモットーに誕生したそうですクラッカー 
 

キッズプラザ大阪の詳細はコチラ

http://www.kidsplaza.or.jp/index.php

 

施設内ではアスレチックや職場体験コーナー、、テレビの世界体感コーナー、理科の世界を体験できるコーナーなど、正直、大人でも楽しめます音譜

 

キッズプラザ大阪にきたのは2回目で、実は…「児童心理治療施設」の子供達の遠足に帯同した時が初めて来ましたパー

 

児童院は虐待を受けた子供達が住む施設で、学校も敷地内にあり、あまり外出する機会がありません汗

 

そんな子達との思い出エピソード

キッズプラザ大阪の遠足にボランティアで帯同して、子供達とだいぶ仲良くなり(車いすを押す係を決めるのに喧嘩になる程)、一緒に楽しんでいたのですが、予定があり途中で帰らないといけませんでしたダウン

おやつタイム中に、

「ほんなら、先に帰るわなー」

と言って、みんなに別れの挨拶していたら、子供達が持っていたお菓子を僕にくれたんですビックリマーク

 

小学生の子供達にとっておやつの価値はとんでもないものだと思いますビックリマークそれをくれるなんて…本当に嬉しかったです!!

 

親の愛情を受けずに育って来た子供達にとって、少しの間だったけど、お兄ちゃんような存在になれたような気がしましたニコニコ