すごいよ!【 お客様に聞くだけで、「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問 】 | 着物とクリーニングの新潟ラヴァージュ店長がお送りする
相変わらず気の向くままほったらかしのブログをやっと更新した
着物・クリーニングは新潟ラヴァージュの梶原です。







先日、販促コンサルタントの岡本達彦先生のセミナーが


新潟 コンサルタントの横田秀珠さん主催であり参加してきました。







岡本先生のセミナーは商工会議所の


【 「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる 】

A41枚アンケート


のセミナーに続く二回目の参加




今回は新刊の出版記念講演でもありました。



実は前回の「A4」1枚アンケート~の方は質問事項がいっぱいあって




なかなか店頭では聞きづらく、セミナーを受けても実行に移せないでいたんですね。









そんな気持ちをすっかり読まれてしまったのか(笑)


今回の新刊はズバリ!!!




『 お客様に聞くだけで、「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問 』




たった一つの質問です!


いかにも大雑把人間の私向き(笑)




それは自店の強みをお客様に聞いてしまおうという


一見簡単な、いや本当に簡単なことなんです。


今回も事例が豊富に載っていてわかりやすい上に


新潟の方の事例が最も多く載ってて


しかも、みんな知ってる人ばかりが4人も(^^♪


そこで先輩方を見習ってさっそく実践してみたんです。








あるキーワードで検索してご来店いただいたお客様に




数ある◯◯◯の中で何が決め手になって◯◯◯を選んでくれたんですか?




と、尋ねたところ




こちらは△△△で×××だったから」って言われたんです。




◯◯◯とか△△△ってなに? なに? (`・д´・ ;)?

そんなこと絶対に言えません(笑)教えません(笑)

だって誰にでもできることですからσ(^_^;)






そこで、すぐにホームページと広告をちょいちょいと直してみたところ



3ヶ月で1~2枚くらいだった着物クリーニングの依頼が


もう30枚ほど ヽ(*´∀`)/


多く見積もって30倍!!




スゲーーーーー!ホント感動!!








私、勘違いしてたんですね・・・


自分で言うのも変だけど


シミ抜きは【 新潟 】でもTOPクラスだと思ってるし


毎年京都にまで着物の勉強しに行ってるし・・・


みんな技術がいいから来てくれてるんだと思ってたんです。。。


もちろんそれは大前提で当たり前のこと


ただ、それを伝える能力がなかっただけ


そもそも視点が違ってたんですね。






今度は別な質問考えて


もっと迷えるお客様を助けてあげよう (*´∀`*)b.:゚+♪






PS:岡本先生の新刊本当に素晴らしいですから
興味があったら買って読んでみてください。
絶対に役に立ちます!



お客様に聞くだけで、「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問/岡本 達彦
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