ベースのピックアップ交換 | サーチライト

サーチライト

ロックバンド「LAUSTRAIL」高柳明の自由気ままな不定期更新ブログ。

日曜日はスタジオでした。
毎日、家で一人で弾いているより、スタジオでみんなでセッションする方が断然楽しい。
当然、家でも毎日しっかり練習しますよ。
どれだけ忙しくて疲れていても、やはり毎日楽器触らなければ成長しないから。
アスリートが1日練習休んだら取り戻すのに3日かかると言いますが、全く同じことだと思う。
1日弾かないと不安になる。
特に明さんのように、ベース弾き始めて1年足らずの素人は毎日触らないでどうするって感じ。
長い間弾いてるギターの方も毎日毎日課題を決めて弾いてる。
暇なときはスタジオ入って1人で音作りして、そこそこ弾けるからって満足なんかしちゃいませんぜグッド!

そんな明さんも最近やっとベースに馴染めてきたのか、ベースの方でも自分に足りない部分に気付けるように成長しました。
そんな中、1つの問題点が。
もっとパワーのある音が出したい。
そう思っていたところ、スタジオで仕事してる後輩にいいピックアップ紹介してもらって、話を聞くうちに自分に合っているような気がしてピックアップを交換することを決意しました。
もう一本持っているベースはすごくいい音で、パワーもあるのだけど、どうしてもメインで使いたい機種にパワーが足りない。
もう思い切ってピックアップ交換します。

レコーディング、LIVEもこれからありますが、まだ2カ月LIVEまで猶予があるので、楽器店さんと相談しながら日取りなどを決めていくので、明さんの新しい音を発表出来るまでしばらくお待ちください。
7月28日にはパワーの増した音が出せたらいいな。