bar ふら〜っと京都へ③ 嵐山で雷蔵を想う(≧∇≦) | lauryn's bar returns 孤独な熟女の独り言

bar ふら〜っと京都へ③ 嵐山で雷蔵を想う(≧∇≦)

さて、最近は シネマログをあまり挙げていません…(^_^;)


しかし映画LOVEの私は、現在も定期的に何かしら観て、ハマッてはミーハーしていますラブラブ!音譜グッド!


そんな私が、ここ数ヶ月えらくハマッているのは…!?あせる


実は、古き良き時代の レトロな大映映画なんですヨ^_^;


まあ、お若い皆様には あまり馴染みがないかもしれませんが、過去に勝新太郎  田宮二郎 など伝説のスターを生み出した、日本映画 華やかなりし時代の作品です。


中でも、大映映画一番の超イケメンドキドキ大スタアビックリマークと言えば、市川雷蔵です…ラブラブ恋の矢ラブラブ!

{A21C553B-54EA-4F77-B847-760B12CB893C:01}

わずか15年余のスタア人生を彗星の如く駆け抜け、その美しき姿のまま  老いることなく夭逝した市川雷蔵さん…しょぼん星


雷蔵さんの、魔性?とも言える魅力については、また後日 lauryn's  barお馴染み 独断と偏見の戯言記事ででも 書きたいと思います^_^;


…というわけで、今日はそんな 憧れのドキドキ市川雷蔵さんに思いを馳せながら、当時の映画に所縁の深い 京都嵐山クローバーもみじを旅します^^



京都市の西に位置する 嵐山地区は、平安時代 貴族の別荘地として栄えた、京都を代表する風光明媚な観光地として有名ですね。

{E5D3406C-2E3B-4AF3-9006-4B32D4404C1F:01}

桂川に掛かる渡月橋を中心に広がる地域に、自然と調和する 美しい寺社や古い日本の風景が残され、過去 太秦映画村が出来る前は 時代劇のロケ地として 広く活用されていたようですにひひチョキ

 
その嵐山で、最も代表的な寺院が天龍寺…

{2A157DF0-558C-41E5-99A2-A26A560623CE:01}

美しい庭園は 観光客で超満員…あせる音譜

{15B84F26-5CDE-45BF-8338-91BDA0BDF2F8:01}

整然と手入れされた 石庭

{74B4AE70-A592-4BF4-80AD-C4C9C7A814E0:01}

{43C4BD4F-874B-40E2-9C5E-7EF98AFEAE13:01}

チベットのお坊さんはてなマーク

そして、日本の美を撮影しまくる 白人女性も…にひひ

やはり、外国の方だらけですね~ニコニコ

天龍寺の裏門側は、これまた見事な 竹林の小道が続きます。

嵐山 嵯峨野竹林ですね

{14AB0898-E9D2-4AE4-92C3-E46236FC9C28:01}

爺さまは 竹林のタケノコの伸び具合が気になるようでしたが…(^_^;)(笑)

{F8F420FA-1DB5-4D3E-B9C0-6A3C99B276C8:01}

ハイ、バックショットを一枚(⌒-⌒; )


こんな 叙情豊かな風景なら、たしかに 時代劇の撮影には 持ってこいだったかもしれません^^


そして、嵐山の街中散策へ…

{3F784BD5-95D7-49E3-BD65-0FE55F16A1A6:01}

観光客向けの店舗が 軒を連ねます。

{1898D13C-FBC6-4DC6-AA4E-08B6ABF7B645:01}

{D04A4727-0C76-43AC-9D0E-DAB5ABE6E34B:01}

嵐山電鉄の駅では、京友禅模様の光竹を配した着物イベントも…ニコニコラブラブ

{B55AFD4E-5DBF-42D4-B4D0-7F6FA4EEB9D2:01}

{C63FEB0B-5AA3-44ED-BF6E-6A9BC40565DE:01}

時間があれば、嵐電にも乗車してみたかったのですが…残念あせるあせるガーン


{6D4FB48C-3E9A-4C79-BEE4-2B2382362547:01}

ランチタイムは渡月橋の見えるカフェでコーヒー


ここでは 色鮮やかな京野菜カレーをいただいたのですが、ツアーバス集合時間まで30分しかなく、焦って写真を撮り損ねましたショック!あせる  残念ビックリマーク


帰り際に、カフェの若い女性スタッフさんに

 ”とても美味しかったです音譜

…と、声をかけると、

”おおきに…また おいでやす…”

の 声が返って来ました^^

若いお嬢さんの はんなりしたさりげない京言葉…

ステキですね、京都嵐山…ニコニコ


さあ、午後からは いよいよ 北山の鹿苑寺金閣へ向かいます。


実は 金閣寺も、市川雷蔵さんに所縁の深い場所なんですよニコニコ


あ~、ワクワク…(≧∇≦)


続きます…(笑)






 

lauryn's もみじ bar
ふら~っと日本探訪シリーズ 京都編