ものすごく久ぶりになっちゃった。


記念すべき日がやってきたので書かせてもらお ^^


「満腹感が戻ってきた」の。


治療だと言われて半端じゃない糖質制限を1年間して、
開始直後から摂食障害にすぐなって、
知識がなかったからそれも分からず、
お医者さんの言うことを信じて糖質制限を続けてしまい、
毎日毎日、毎分毎秒、食べ物のことしか考えられなくて、
帰宅途中でスーパーに寄ってお肉を1キロ買って、
部屋についてすぐにそれを焼いて一気に食べ、
それでも満腹にならないからまた別のものを食べ、
食べ続けてお腹が臨月近い妊婦さんのように膨れ上がり
それを鏡で見て、ふらふらしながらトイレで嘔吐し、
嘔吐してはまた食べ。。その繰り返しの1年間だった。


嘔吐とストレスホルモンのせいで顔は超まんまるのパンパン。
摂取カロリーは少ないはずなのに(嘔吐してるから)、
体重に変化はないのに、どんどん顔とお腹が膨らんでいく。
それが怖くて更に過食と嘔吐し続けた。


あやさんのブログに出会って、
夏目祭子さんの本にも出会って、
自分の体と心と脳の状態を知り、
通っていた病院を変える決意と糖質を摂る決意をし、
一食あたりたった15g前後の糖質を摂取しただけなのに、
1か月で(恐らく)7kg以上体重が増えた。
洋服が全部入らなくなった。


あれから9カ月くらい。
それでも玄米の量は80gと計って食べて来たんだけど、
ずっと物足りないな・・って思ってたの。
もっと食べたいな~。って。
満腹感や満足感は感じてなかった。
ご飯食べ終わった後、冷蔵庫何回も開けたりして。


それがつい最近、
「あ~~もう今日は食べちゃえ!」って半ばやけになって
玄米を200g食べてみた。
血糖値測ってみたけどもちろんぐんぐん上がってぐんぐん下がって、
結構なインスリンの量が出ているだろうと思った。
なのに機能性低血糖症と診断された時みたいに、
食後眠気には襲われなかった。
「こんなに食べたら太るな・・」って思った。
でも「満腹満足」で満ち足りた食事だった。


後日、お蕎麦(二八蕎麦)を食べてみた。
血糖値計りながら。
思ってたより上がらない。低GIなのは本当なんだな~って関心。
それで翌日え~いと思って一人前(120~150gくらい?)

思いっ切り食べたみた。
もちろん野菜も麺つゆで煮て、具だくさんで。
良く噛みながら完食。
お腹い~~~~っぱいになったよ。
また「満腹満足」。
太るかな・・っていう不安はもちろんあったけど。


それから更に数日、
また同じようにお蕎麦を作って食べてたの。
そしたら・・大して血糖値も上がってないのに
「も~~~食べられない!」っていう瞬間が、
あの奇跡の瞬間が来た。


野菜はちゃんと食べたけどお蕎麦は残してしまった。
本当にもう入らなかった。


自分でもびっくりした。
この1年9カ月「もうお腹いっぱい。もう食べられない」って、
そんな感覚味わってなかったから。
いっつも「食べたい食べたい。でも食べたら太る。」って焦ってたのに。


血糖値が上がらないと脳は満腹感を感じないけど、
めちゃくちゃ上がったわけじゃなくて、
適度に上がったところで脳が満腹を感じてくれて、
胃が「もうこれ以上入らないよ。」って発した信号を、
これも脳がちゃんと受け止めてくれたんだと思う。


それから・・
お昼に海苔を巻いたコンビニのおにぎりを食べてみた。
(パリパリの海苔の方)
海苔を巻くことで血糖値の急上昇と急降下がないことは、
測定済みだから眠くなる心配はない。
それより午後何か食べたい欲求が起きないことに感動。


会社を出るころ、お腹が減って来る。
帰宅してご飯を作る。
ついつい過食の時の癖で多めに作ってしまう。
でも、途中で「もう食べられない」がちゃんとやって来る。


今日もそう。
きのこ類とたまねぎをた~くさん煮込んでまたお蕎麦食べたんだけど、
きのことたまねぎでお腹いっぱいを感じられたよ。
お蕎麦残しちゃったよ。
今、胃が痛いくらい(笑


まだまだ太ってるのに、
この感覚になれたことがただ嬉しい。
また元に戻らないようにしなければならない。
注意を払ないながら。
でも、大丈夫。わたしならできる。って思える自分もいる。


あやさんのブログや
摂食障害を乗り越えようと闘ってるブロガーさんの記事を支えにしながら、
私の周りにはこの苦しさを理解してくれる人はあまりいないから、
私生活は孤独だったとしても、一人じゃない!って

頑張って来れたと思う。


毎日、毎回、緊張する食事、目に映る食べ物の全て、

湧き上がる感情。
お店で食べ物を選ぶ時、お腹に手を当てて考える。
実際に食べた気になってお腹に入る感覚を想像して、

本当にこれで満足か考える。
ひとつ選ぶのに20分かかるなんて当たり前。
グラムを計りながら、血糖値を測りながら、

血まみれのティッシュを握りながらの食事。
それでも戻らない体。見たくない鏡、映りたくない写真。
毎日毎日闘って来たと思う。
私は一人暮らしだから余計に孤独を感じてたかもしれない。


体重が上げ止まりを見せたかに思えて若干増えたりする。
でももういいや。
こんな体重、高校生の超太ってた時しか見たことないけど。
でもきっと代謝が上がれば少しずつ戻るだろうし、
動けるようになれば、運動ももっとできるだろう。


お腹いっぱい。もう明日にしよう。
ってそう思えた事の方が大事。


また明日から生きるために食べよう。
今はお腹いっぱいだから食べ物の事考えたくないけど(笑