どうして摂食障害になっちゃったか。
お腹がぼこんと出るようになっちゃったか。
今日はそれを書きますね。


2010年の3月くらいから
物を食べると直後に物凄い睡魔に襲われるようになったの。
始めはご飯食べたから胃に血液が回ってるのかな?
くらいに思ってたけど、
その眠気は尋常じゃなくて、仕事しながら目の前が真っ白になって
「がくっ」って堕ちちゃうくらいで、
座っていることもできなくて、

ロッカーで15分だけって眠るようになった。
仕事するのがすごく大変で。


そして眠気と同時に疲労感・倦怠感に悩まされて、
内科の先生に何度も相談に行ったんだけど、
血液検査しても正常だし、
「花粉のせい」「季節の変わり目」ってことで
はっきりした原因は分からなかった。


そんな症状は日を追うごとに益々酷くなって、
眠気とだるさにプラスして、気性のアップダウンが激しくなった。


眠さが軽くなると、今度は無性にイライラして来て、
ちょっと仕事で頼まれごとされても「自分でやってよ」って
オーラばんばんに出して口調も目つきも鋭かったみたい。

「ucoさんは気性が激しいから・・」って陰で言われたみたいよ。(汗
そして家に帰ると今度はしくしく泣いたり。
わたしどうしちゃったんだろう・・?って自分でも本当に困ってた。


通勤だけで体力を全部使い切っててもういっぱいいっぱいで、
ほんのちょっと本屋さんに寄り道する力も残ってないし、
帰宅してコンビニで買ったパンとかを口にして、ぐったり寝る。
の繰り返し。
別に特別なことをしたいわけじゃない。
普通に生活したいだけなのに。


それに、急に太って来たの。
パンツがきつくなって、あれ?って思った。
食べる物も量も全然変わってない。
なのに急に太りだして、怖くなった。


どうしよう。どうしよう。
食べる量減らさなきゃ。
でも大して食べてないし、もう我慢してるのに、これ以上減らせないよ。
運動しなきゃ。でも疲れちゃって出来ないよ。
どうしよう。どうしよう。どうしよう。。。


毎日苦しくて苦しくて、泣いてばかりいたなぁ。。。


9月のある時、これは疲れから来てるんじゃない。
体のどこかで何かが起きててだからこうなってるんだ。
って思ってネットで症状を検索していたら

ある病院のHPに行き着いた。


そこに書いてある症状は今の自分そのもので、
これなのかも・・って恐る恐る電話して血液検査をしてもらうことに。


5時間に及ぶ検査の結果は、
「機能性低血糖症」
それも重度の。
最近はメジャーになって来たみたいだから、
この名前を聞いたことある人も多いと思う。


糖質を摂取すると血糖値が上がり、
それに反応してインスリンが分泌されて
糖質を体の細胞へ届けてエネルギーになっていくんだけど
わたしはそのインスリンがすごく出てて
血糖値がたった15分で一気に、危険な程下がってたんだよね。


人間はある一定の範囲を超えて急激に血糖値が下がると
血糖値が下がる⇒エネルギーがなくなる⇒生命の危機!
と体が判断して、意識レベルを下げるんだって。
それが強い眠気となり、

酷い時には意識混濁・意識喪失になってしまうらしい。


それにインスリンは別名「肥満ホルモン」と呼ばれてるけど、
インスリンが糖質を細胞に送るわけだけど、
糖質が消費されるのと同じようにゆっくり運んでくれれば、
消費⇒補充って、なくなった頃追加されるイメージで問題ないけど、
消費してないのにどんどん補充されても、
肝臓や筋肉で貯めこめる量には限りがあって、
それを超えると全部脂肪になってしまう。
それでわたしはあっと言う間に太ったわけです。


話を戻して・・
先生から病名を聞いて「ああ良かった」って思った。
原因が分かってホッとした。
治療や改善方法が見つかる。
廃人生活とも別れられる。
なにより「痩せるんだ!」って。


先生は「糖質の摂取を可能な限りゼロにしていきましょう」と言いました。
そして体に不足しているビタミンや鉄を補う為に

サプリメントを処方してくれた。


その時初めてインスリンが過剰に分泌されると

太ると言うことを知ったから
「インスリンを出さない=糖質制限すれば痩せる!」
って、その晩から徹底した糖質制限を始めたのです。


それが間違った方法だなんて疑いもせず、
その後もっともっと醜くなるなんて思いもせず。
ただひたすら「痩せたい」一心で。。



長くなっちゃったから、
つづきはまた書きます。