北大東(KTD)で一旦降機。
ここからは便名が変わります。
NU736 KTD → MMD DHC8-Q400cc Y/3A
いよいよ商用最短路線に搭乗です。
搭乗待合室より
那覇から乗って来た同じ機体です。
振りむいてまたパチリ
最短3分コースの南風運用
北大東を南向き離陸して南大東へは北から着陸
を楽しみにしていたのですが、
那覇から北大東への便が南から北へ向けて着陸。
ということは、現在は北風運用ですかね。
だとしたら、今回は最短時間コースじゃない😭
搭乗機が動き始めました。
グラハンさんとグランドスタッフさんのお見送り
案の定、機体は滑走路南端側へ。
機内アナウンスでは飛行時間10分。
北大東を北へ向けて離陸。
高度を上げながら海上で180度旋回して南大東へ。
8年前の北大東から南大東への南風運用の最短コースは
全然高度を上げずに一直線に南大東に着陸しましたが、
今回はかなり高度を上げ雲の上に。
でもすぐに高度を下げながら南大東を通り過ぎ、
南海上でまた180度旋回。
海面に機影が。
南大東へも南から北へ着陸しました。
やっぱ北風運用でした。
それでも飛行時間10分です。
スマホのストップウォッチ機能を用い
車輪が北大東の滑走路を離れるときにスタート
南大東の滑走路へ着地したらストップ
飛行時間(滞空時間)9分30秒ほどでした。
明日も恐らく北風運用だとしたら、
明日の南大東から北大東への便は最短コースのはず。
明日に期待しましょう。
ということで、南大東空港ターミナルへ。
岡山から3区間スルーのキャリーを受け取りお宿のお迎えの車へ。