2024年5月 南大東⑤ 人生2度目の商用最短路線(KTD-MMD) | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

北大東(KTD)で一旦降機。

 

ここからは便名が変わります。

 

NU736 KTD → MMD DHC8-Q400cc Y/3A

 

いよいよ商用最短路線に搭乗です。

 

搭乗待合室より

 

 

那覇から乗って来た同じ機体です。

振りむいてまたパチリ

 

 

最短3分コースの南風運用

北大東を南向き離陸して南大東へは北から着陸

を楽しみにしていたのですが、

 

那覇から北大東への便が南から北へ向けて着陸。

ということは、現在は北風運用ですかね。

だとしたら、今回は最短時間コースじゃない😭

 

搭乗機が動き始めました。

 

グラハンさんとグランドスタッフさんのお見送り

 

案の定、機体は滑走路南端側へ。

機内アナウンスでは飛行時間10分。

 

北大東を北へ向けて離陸。

高度を上げながら海上で180度旋回して南大東へ。

 

8年前の北大東から南大東への南風運用の最短コースは

全然高度を上げずに一直線に南大東に着陸しましたが、

今回はかなり高度を上げ雲の上に。

 

でもすぐに高度を下げながら南大東を通り過ぎ、

南海上でまた180度旋回。

 

海面に機影が。

 

南大東へも南から北へ着陸しました。

やっぱ北風運用でした。

 

それでも飛行時間10分です。

スマホのストップウォッチ機能を用い

車輪が北大東の滑走路を離れるときにスタート

南大東の滑走路へ着地したらストップ

飛行時間(滞空時間)9分30秒ほどでした。

 

明日も恐らく北風運用だとしたら、

明日の南大東から北大東への便は最短コースのはず。

明日に期待しましょう。

 

ということで、南大東空港ターミナルへ。

 

岡山から3区間スルーのキャリーを受け取りお宿のお迎えの車へ。