2024年5月 南大東① 朝早くから岡山空港へ | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

5月13日の記事でこんなこと書きました。

 

 

5月20日~22日で南大東島へ行ってまいりましたので、

その記録をスタートします。

 

 

高松駅発5時35分のJR快速マリンライナーに乗車。

家人に無理を言って高松駅まで送ってもらいました。

 

マリンライナーの朝便は通勤電車の様相。

混み合うのでみどりの券売機でグリーン席購入。

 

飛行機は8時30分。

次発(06:08)のマリンライナーでも間に合います。

でも岡山駅から空港へのバスの接続が悪い上に、

この日は修学旅行生で空港が混雑するので、

早目に岡山空港へ着けるよう5時35分発に乗車。

 

乗車します。

 

 

岡山駅には定刻の6時29分に到着。

 

5年ぶりくらいの西口バスターミナル21番へ。

 

6時40分発の空港リムジン

空港リムジンは岡電バスと中鉄バスの共同運航。

岡電バスだったのでsuicaが使えます。

(中鉄バスは使えないはず)

 

7時10分ころ岡山空港到着。

 

JALカウンタで搭乗手続きとキャリーの機内預け。

南大東までの紙の搭乗券を3枚発券してもらいます。

(私はいつも紙の搭乗券派)

 

手続きを終え2Fの出発ロビーへ。

この時点で修学旅行生がたくさん荷物を預けにJALカウンタへ。

早く来たので巻き込まれずによかったです。

(小さい空港なので団体専用カウンタはありません)

 

2Fのショップ内をウロウロしてましたが、

荷物を預け終えた修学旅行生が2Fへ移動を始めたので

あわてて保安検査場へ。

 

こんな長いレシートが出てきました。

 

岡山空港の搭乗待合室は狭く

修学旅行生でイッパイになるのは眼に見えてます。

そそくさとサクララウンジへ。

 

サクララウンジ内には私以外に2名の3名だけ。

ゆっくりした静寂の時間を過ごせました。

(退出するまで新たな入室者なし)

 

搭乗時刻になったので搭乗口へ。

 

サクララウンジ入室前に取った写真なので時刻が7:31(笑)

 

4年半前の最後に乗ったときまで011便だったのに、

乗らない間に013便に便名が変わっていました。

前便に011便は存在しないし、

逆方向の那覇発岡山便は016便で以前と変わらず。

いつ便名変更したのでしょうね?

 

優先搭乗で搭乗します。

 

NU013 OKJ → OKA 737-800 Y/7A

 

事前座席指定では普通席最前列の7Hを指定。

48時間前の座席開放で7Aに変更。

 

界隈では俗にいう足元広々のクラスK席。

クラスJのすぐ後ろなのでクラスK(笑)

 

それでは那覇に向けて出発です。