2024年1月 大阪① お昼ご飯は淡路SAで | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

新年最初の週末1泊で大阪の孫娘に会いに行ってきました。

 

朝10時に愛犬をトリマーさんに託し、そのまま大阪へ向けて出発。

 

いつもは交代で運転するので家人のPassoで出かけるのですが、

今回は私が全部運転する条件で私のBMWで。

(大阪で孫娘を乗せられるようチャイルドシートもBMWに移設)

 

購入から6年半、家人は一度も運転したことがない私の車。

今回、初めて運転したいというので、

走り始めて早々、香川県内の津田の松原SAで運転交代。

 

 

津田の松原SA、下り線(高松向き)はたまに立寄りますが、

上り線(大阪向き)は記憶では初めて。

 

ここから家人の運転。

自分の車の助手席は息子の運転でしか乗ったことがありません。

なので私は助手席でずっと緊張したまま(笑)

 

大鳴門橋を渡り

 

 

淡路島北端の淡路SAへ。

 

ここでお昼ご飯を食べます。

お昼どきなのでフードコートはたくさんの人で混雑してましたが、

レストランROYALは空いていました。

(レストランと言ってもレジで前金制ですが)

 

レストランから対岸もよく見えます。

 

 

生しらすは11月末で終了したので淡路牛とじ丼にしました。

淡路島玉葱はもちろん牛蒡も入って柳川風。

卵の白身が一部透明なまま残ってるのはちょっと。

 

 

ここで私に運転を交代して娘宅まで運転。

 

娘宅へ到着した時点でまだ14時前。

この日が仕事始めの娘夫婦は当然仕事から帰っておらず孫娘たちもまだ保育所。

 

勝手に娘宅へ上がり保冷バックで持ってきた食材を冷蔵庫へ。

(家の鍵は預かっている)

 

孫娘たちが帰ってくるまで時間があるので

時間潰しに鶴見緑地の咲くやこの花館まで。

 

家人は咲くやこの花館へ。

私は1日1万歩の目標達成のため鶴見緑地内をウォーキング。

 

 

孫娘たちが保育所から帰ってきたあと私はずっと孫娘たちの遊び相手。

ワチャワチャで写真が撮れる状況ではないけどホッコリする嬉しい時間。

 

そして、その間に家人は娘家族の夕食の準備。

 

 

夕方、娘夫婦が帰ってくる前に孫娘たちに夕食を食べさせ

入浴も済ませて娘夫婦の帰宅を待ちます。

 

先に義息子が帰宅し娘が帰宅したのは19時。

夫婦とも帰ってきたので娘宅をお暇し

いまや定宿となったいつものビジホへ。